2017年04月27日 のCoolに過ごそう

人工知能(AI)ロボット

コメント(0)

人とロボットが仕事を競い合う時代はすでに始まっている。

robot.jpg

米国ゴールドマン・サックスでは2000年に600人いたトレーダーが株式売買の自動化システムに置き換わっている。

現在は数人に減少。

著名投資家のジム・ロジャーズ氏も「AIが進化すれば証券ブローカーなどの仕事は消える」と断言する。

  

だが、トレーディングと言っても単純な誰にでもできる業務を自動化しただけだ。  

 

日本経済新聞と英フィナンシャル・タイムズ(FT)が実施した共同の調査研究では、人が携わる約2千種類の仕事(業務)のうち3割はロボットへの置き換えが可能だという。

日本だけに絞ると5割強の業務を自動化できることも明らかになっている。

    

人工知能で人類は滅亡する? ホーキング博士の警告で議論再燃

    

今度は「人為災害」で人類滅亡? ホーキング博士「惑星移住で備えを」

  

「人類はAIによって悪魔を呼び出そうとしている」:E・マスク氏、再び懸念を表明

  

人類滅亡まで秒読み!?ビル・ゲイツ氏までもが人工知能の脅威に懸念!

  

人類はAIを恐れる必要はない:Googleエリック・シュミット語る

 

「AIとロボットが実装される社会づくり」が始まった2016年

 

「ロボットアドバイザー」の人工知能は炊飯器レベル

 

なぜ人工知能は東大に合格できないのか? 「東ロボくん」プロジェクトで分かったAIの弱点

 

AIの東大挑戦、解けなかった問題は 「8割の高校生が負ける」教育への警告

  

人工知能とは何か――強いAIと弱いAI、チューリングテストとチャットボット、中国語の部屋 (1/2)

   

送金の便利さで、すでに銀行を超えているビットコイン

ビットコインの送金については、手数料なしのサービスも提供されている。

ビットフライヤーの場合、ビットフライヤーのアカウント同士の間であればビットコインを受渡できるビットワイヤー(bitWire)(β版)というサービスがある。

ビットワイヤーでは、ビットコインアドレスではなく「メールアドレス」の入力でビットコインの送金ができる。

これを用いると、送金手数料はまったく無料だ。したがって、きわめて少額の送金もできる。

これは、「オフブロックチェーン取引」と呼ばれる方法だ。ブロックチェーンに報告せずに、取引所の内部で取引を行ない、一定の時間がたってから、まとめてブロックチェーンに報告するものだ。

これは、アメリカ最大のビットコイン取引所であるコインベース(Coinbase)が開発したものだ。

コインベースの場合も、コインベースのアカウント間の送金は無料になっている。

オフブロックチェーンでは、ブロックチェーン運用者に手数料を払う必要がないので、送金手数料を無料にできる。また、即時の決済もできる(ブロックチェーンの取引では、決済が確認されるまで10分間かかる)。

ただし、オフブロックチェーンを行なう主体(コインベースやビットフライヤーなど)を信頼する必要がある。

国際送金だけでなく国内送金でも銀行より便利

 

 

 

あいかわらずの自動車評論

コメント(0)

日本の自動車評論家の、メーカーをヨイショするテクが凄い。(笑)

priusPHV.jpg

一例を挙げてみよう。

    

プリウスPHVの自動車評論を読んでみると・・   

       

トヨタ 新型プリウスPHVを実燃費テスト

乗り味には一切触れず。(笑)

  

エコ以外にも意味がある

また、大容量リチウムイオンや外部給電機能、強力なEV走行を可能にしたハイブリッド、そしてカーボンゲートなどのPHV専用装備を、実用性や経済性ではなく、純粋な技術価値として評価すれば、普通のプリウス比で実質50万円高という価格は高くない......どころか安いとさえ思う。

  

今度こそ 良い商品

もちろん、車両価格も含めたトータルの費用が安くなるとは思えない。それでも、PHVは日本人向きのクルマだと言えるだろう。日本人でPHVを毎日充電する人は約40%、2日に1回まで広げれば約70%に達する。世界的に見れば突出した数字なのだそうだ。そういう国民性なのだ。日本ではプリウスPHVが良い商品だと受け止められるかもしれない。

 

エコカー競争激化の今、 プリウスPHVが好調な理由

   

   

こうして読んでみると、この車の狙いが透けて見える気がする。

ターゲットは、高い金を払ってもという「燃費の奴隷」たちだろう。   

  

たぶん。  

 

とはいえ、まともなことを書いている人もいる。

       

ユーザーが求めているのは「プリウス」ではない...岩貞るみこ

どーんと中央にあるディスプレイ。運転席に座ったとたん目を見張るほどの演出なのだが、これで電力消費量はどのくらいなのだと心配性な私は気になって仕方がない。

自車位置が画面半分より下に表示されるため、運転中の視線移動が大きくてどうも落ち着かない。

しかし、喜んだのもつかの間、その後の盛り上がりに欠ける。モーターアシストのトルク感が最初だけで終わってしまい、その後は物足りないのである。残念だ。最初の加速のわくわく感がずーっと続いてくれればどんなに気持ちのいいことだろうに。

ただ、どうしても誰が買うのかユーザーが見えてこない。

世界的に必要な技術であることは間違いないのだが、その最初の担い手がプリウスでいいのかどうか。エコ技術はプリウスからというトヨタの気もちはわからないでもない。でも、ユーザーが求めているのは、違う気がする。

プリウスで量産効果を上げて、もっと小さくもっと廉価なユニットにして、一日も早くコンパクトカーに搭載される日を願っている。

    

  

一方海外のメディアの評価はどうだろう。  

   

技術に反して動的性能△ ゴルフGTEやBMW 330eに軍配 AUTO CAR

いかんせん価格が......。きびしい評価となりました。

しかしクラス・トップを自認するにはもう少し努力が必要だ。そのうえEV走行を楽しめる時間は長くは続かない。エンジンは巡航時にはおとなしいが、急加速時には高回転になりがちで、軋るような音が耳障りだ。

ハンドリングは概ね良好だが、15インチ・タイヤでは気分が高揚するような感覚は得られない。
ひどいバンプを越えると身震いし、フワフワとした揺れが収まりにくい。

インフォテインメント・システムのタッチパネルの配置はゴチャついた印象もあるものの機能は満載だ。

「ニッチ」の枠をでず ライバルの後塵を拝する。

結局、讃えるべき技術は多いものの、それがドライビング・ダイナミクスや実用性に結びついていない。

    

燃費の奴隷になっている人が、高い金を払ってでも買いたい。

そういうクルマではないだろうか。

   

 

QuickMagicAll - 26(水)

コメント(0)

QMALL Watch

757fc1865ae1d03ff28dc78cedcdeb4e6a72dd08.jpg 

米国ナスダックマーケット QMALL 昨夜の成績は?

    

ボトムスキャン ・ マーケット開始2分後の表示

0426BS2.gif

ボトムスキャン無料ユーザー登録 で 1週間無料トライアル 基本メソッド

  

 

ロングサイド

 

 

stld.gif

STLD 1000株 +1110ドル

陽線5本連続で、レンジアベレージ。

しかも千ドル越え。

手仕舞いはここしかないでしょう。

 

 

nbix.gif

NBIX 1000株 +1070ドル

 

 

dltr.gif

DLTR 500株 +370ドル

 

 

kite.gif

KITE 500株 ▼130ドル

急激な下げ。

下は30秒チャート

kite30.gif

 

 

intc.gif

INTC 1000株 +270ドル

ゲインの少ない銘柄。

 

 

ショートサイド

 

 

intu.gif

INTU 500株 +120ドル

 

 

wynn.gif

WYNN 300株 ▼70ドル

下は30秒チャート

wynn30.gif

 

 

esrx.gif

ESRX 500株 +30ドル

 

 

stx.gif

STX 1000株 ▼160ドル

3分足でのプルバックは610ドル!

という急激な下げ。

下は30秒チャート

stx30.gif

 

 

kite.gif

KITE 500株 ▼130ドル

急激な下げ

下は30秒チャート

kite30.gif

 

 

amgn.gif

AMGN 300株 ▼40ドル

 

      

QMALLは10銘柄へエントリー

ロングサイド +2690ドル

ショートサイド ▼250ドル  

合計 +2440ドル

   

ボトムスキャンのゲインの 約60% のパフォーマンス。    

   

ボトムスキャンのパフォーマンスは +4040ドル。

 

ロングサイドは4勝1敗

ショートサイドが2勝3敗

 

ロングサイド銘柄が伸びたため2千ドルオーバーという大勝!

  

   

2017年4月

« 前月 翌月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2017年4月

月別アーカイブ