木曜の話題銘柄は、好決算を発表したSina Corp. (SINA)だ。早速、シティ・インベストメント・リサーチのアナリストは、SINAをホールドから買いに格上げし、更に目標株価を42ドルから65ドルに引き上げている。下がSINAの日足チャートだ。
(大引けまで約2時間の時点)
これだけではないが、1、2、3はトレンドラインを表し、見てのとおり、3からのブレイクアウトが最も強力だ。更に付け加えれば、200日移動平均線を突破してからの上昇(4)には勢いがあり、このように弾みの付いた株はモメンタム株と呼ばれデイトレーダーに人気がある。
モメンタム株と言うと、勢いのある値動きだけが条件のように思われているが、ファンド・マネージャーたちは下記の要素をモメンタム株の条件に含めている。
1、四半期の一株利益は、前年度同時期を18%以上、上回っていること。(SINAはこの条件を満たしている。)
2、年間収益成長率は18%以上あること。(SINAはこの条件を満たしている。)
3、一株利益の伸びに一貫性があること。(SINAはこの条件を満たしていない。たしかに利益は伸びているが、浮き沈みが目立つ。)
4、現在の株価は、52週間の高値から15%以内にあること。(SINAはこの条件を満たしている。)
5、S&P500指数との比較。(SINAの伸びは、S&P500指数を上回っているから合格。)
6、上場されている他の銘柄との比較。(SINAの株価成長率はトップ10%に入る優秀株。合格。)
7、SINAの属するセクターには、少なくとも、もう一銘柄トップ20%に入る株があること。(SINAはこの条件を満たしている。)
8、銘柄は、現在強いセクターに属していること。(SINAはこの条件を満たしている。)
9、負債資本比率が低下し、2以下であること。(SINAはこの条件を満たしている。)
10、株主資本利益率は少なくとも17%あること。(SINAはこの条件を満たしていない。)
11、株式発行高は、3000万株以下が望ましい。(SINAの株数は多すぎるが、株価に悪影響になるほどの数値ではない。一先ず合格。)
12、内部関係者が、15%以上の株を保有していること。(SINAはこの条件を満たしていない。)
13、機関投資家による積極的な投資があること。(SINAはこの条件を満たしている。)
ということで、SINAは13項目中10項目に合格だ。
(参考にしたサイト: http://biz.yahoo.com/ap/080515/apfn_sina_ahead_of_the_bell.html?.v=1)