Thursday May 8, 2008

US Market Recap

トレードストレス解消のカギ

ブレット・スティンバーガー氏(「精神科医が見た投資心理学」の著者)が、水曜のコラムで、トレード心理の中核になる10項目を簡単に説明している。さっそく見てみよう。

1、状況の変化で苦しい状態に陥ると、トレーダーは衝動的な行動を起こし、トレードの計画やルールを簡単に破ってしまう傾向がある。

2、苦しい状況に直面したら、トレーダーは二つのことを適切に把握する必要がある。それは、状況自体の正しい分析と、その状況を自分がどう受け取っているかの分析だ。

3、トレードをコントロールするためには、トレーダーは、苦しい状況に瀕した際に生じるストレスを減らす方法を学ぶ必要がある。

4、ストレスを減らす方法の一つは、トレード株数の適切な調整だ。(いつも同株数で売買するのではなく、状況に応じてポジションを変える必要がある。)

5、悪い状況で落ち着いて行動するためには、そんな状況で、どんな行動をとるべきか、どう考えるべきかをあらかじめ準備しておこう。

6、苦しい状況では、正しいトレード方法を身に付けることはできない。トレード技術の習得は、ストレスの少ないトレード環境が必要になる。

7、トレードに対する意欲、そして正しい心がけがなければ、どんなに環境が揃っていてもトレードを習得することはできない。

8、トレードを習得するには、それなりの時間と努力が要るだけでなく、効果的な練習方法も必要になる。

9、トレードの練習には、適切な数段階のゴールの設定、そしてタイムリーな評価やアドバイスも必要だ。

10、練習したからといって、100%完璧なトレーダーになれることはない。重要なことは、トレードに対する意欲を保ち続けて、間違いを直ぐに修正していく態度だ。

0507ts.gif

(参考にしたサイト: http://traderfeed.blogspot.com/2008/05/ten-core-ideas-of-trading-psychology.html

 

http://kabukeizainani.blogspot.com/

Stocks You Need To Know About

ディズニー

日足 (大引けまで45分)

0507dis.gif

好決算の発表で、一気に下降するトレンドラインを突破だ。

 

Wall Street English

ベアマーケット?

However, other than headline noise, there’s nothing to suggest that the bears have reclaimed the upper hand. (クリス・タイラー氏、optionetics.com)

ニュースのヘッドラインを除けば、売り手が優勢になった、という証拠は見当たらない。

 

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット