Thursday April 24, 2008

US Market Recap

破壊点を突破したアメリカ

先ず、ここ1年間の原油の動きを見てほしい。現在1バレル120ドルに迫り、特に2月に入ってからの上げ方が急激だ。とうぜん疑問になるのは、いったいいくらになったら、経済に決定的なダメージを与えるのだろうか?

0423oil.gif

それでは、マーケット・インサイダー(CNBC)を要約してみよう。

「米国経済が、まだ持ちこたえている原因は、ガソリンの値上がりが原油ほどひどくないためだ。しかし、この状態は長く続かないだろう」、とマーク・ザンディ氏(Moody's Economy.com)は言う。

ジョー・ラボーグナ氏(ドイツ銀行)の計算によれば、ガソリン価格が1セント上がると、消費者はエネルギー費として年間で更に10億ドルを使うことになる。だから、たとえ政府が経済刺激策を実施しても、ほとんどがエネルギー代に取られてしまう、とラボーグナ氏は強調する。

エネルギー情報局(EIA)は、米国のガソリン小売平均価格は、5月には1ガロン3ドル48セント、そして一部の地域では夏までに4ドルを超えると予想している。

ここで、もう一度ラボーグナ氏の話に戻ろう。「経済刺激策で、第3四半期のGDPは上向きになるだろう。しかし、私は、原油価格100ドル突破が、経済の破壊点になったと思う。」

ダン・ヤーギン氏(ケンブリッジ・エネルギー・リサーチ)は、こんなことを指摘している。「原油が100ドルを超えた今日、これは既に問題のある米国経済に多大な被害を与えることは間違いない。しかし不思議なことに、オイル高の悪影響が頻繁に討論されたのは、原油がまだ1バレル70ドル台の頃だ。」

0423gas.jpg

(参考にしたサイト:http://www.cnbc.com/id/23598210/

 

Stocks You Need To Know About

アップル

5分足 (大引けまで15分)

0423aapl.gif

引け後に決算を控えるアップル。時間外取引では、どちらの方向へ動くだろう?

Wall Street English

CNNニュースから

Some think Fed chief Ben Bernanke could halt the roaring commodities rally by keeping rates steady. But most think the Fed will cut rates again.

連銀が金利を据え置きにすることで、高騰する商品市場をストップさせることができる、という見方がある。しかし、ほとんどの人たちは、次回の会議で、連銀は追加利下げすることを予想している。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット