米国消費者は節約ムードだ、と昨日書いたが、それでは消費者たちは実際にどう家計をやりくりしているのだろうか?lifehack.orgが、読者からアンケートを取ったので、回答をいくつか見てみよう。(冗談のような回答もある。)
・持っている以上の金を使わない。(クレジットカードは使わない、と誓った人が多いようだ。)
・あらかじめ買い物リストを用意して、リストに記されていない物は買わない。
・空腹な時はスーパーマーケットへ行かない。(お腹が空いていると、食べ物を余分に買ってしまうのだろうか?)
・家計簿をつける。
・外食しないで昼食を持参する。
・スターバックスへ行かないこと。(スターバックス依存症が多いようだ。)
・買う前に、これは本当に必要だろうか、と自問自答する。
・100ドルのシャツは要らない。10ドルのシャツで十分だ。
・コマーシャルを見ないこと。(これは初めて聞いた。)
・欲しい物があったら直ぐ買わないで、一晩考えてみる。
・お金を哲学的に考えてみる。金の使い方に、その人の性格が表れる。例えば、もしあなたが毎日タバコを買っているなら、それは本当に正しい自分の表現方法だろうか?
・運動するために、わざわざスポーツクラブへ入会する必要はない。
・買いたい品物をよく調べて、衝動買いを防ぐ。
・新型が出たからといって、直ぐに買い換える必要はない。今使っているもので十分だ。
・毎月の収入の10%を貯金すること。
・本は買わないで図書館を利用する。
・ソーダではなく水を飲む。(ボトル入りの水は買わない。)
・クレジットカードを財布に入れないこと。
(参考にしたサイト:http://www.lifehack.org/articles/money/32-hacks-for-sticking-to-your-budget.html)