Tuesday February 5, 2008

US Market Recap

大学教授の理論を基盤にした空売り銘柄の見つけ方

皆さんは、どうやって空売り候補を探しているだろうか?MSNマネーのコラムで、ハリー・ドマッシュ氏(winninginvesting.com)が、下がる確率の高い株の見つけ方を紹介しているので、さっそく要点を見てみよう。

下記の条件は、ジョセフ・ピオトロスキー教授(シカゴ大学)の理論を基にした、とドマッシュ氏は言う。

1、株価は15ドル以上であること。

安い株は、既に売り叩かれてしまったものが多い。

2、アナリストはHold(中立)以上の推奨をしていること。

これも1番と同様に、売り推奨が出ている銘柄は、既に大きく下落しているものが多い。

3、時価総額は10億ドル以上あること。

4、一日の平均出来高は10万株以上あること。

5、資産収益率(ROA)は5%以上あること。

6、資産収益率(ROA)は前年度より悪くなっていること。

7、売上純利益率は前年度より下がっていること。

8、負債資本比率は前年度より上がっていること。

9、株価純資産倍率は5以上であること。

10、株価は50日移動平均線より下にあること。

全ての条件を満たす株リストは、ここをクリック。(無料) 注: ブラウザはインターネット・エクスプローラを使ってほしい。他のブラウザでは、うまく表示されない。

0204msft.gif

次に、Try It Now!の下をクリックする。

0204isee.gif

そして、I See the Chartをクリックする。

下が、今日現在(2月4日)の空売り候補リストになる。(ドマッシュ氏も言うように、これは単なるアイデアであることをお断りしておきたい。)

0204screen.gif

ハリー・ドマッシュ氏は、「プロの銘柄選択法を盗め 上がるバリュー株、儲かるグロース株」の著者としても知られている。

Stocks You Need To Know About

銀行セクター指数

週足

0204banks.gif

一先ず、50%の値戻しレベルがレジスタンスになった。下記が、この指数を構成する銘柄だ。

0204banks2.gif

Wall Street English

あるデータ

According to The Stock Trader's Almanac, the January Barometer states that as the S&P goes in January, so goes the year.

ザ・ストック・トレーダーズ・アルマナックの調べによると、今年のように、1月、S&P500指数が下げると、その年全体のマーケットも弱くなる。

現に、1950年以来、弱い1月にもかかわらず、マーケットがプラスで終えたのは、1966年、1968年、1982年、2001年、そして2003年の5回しかない、ということだ。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット