トレーダーなら、毎日をプラスで終えたいと思うのは当然だ。しかし、現実はマイナスで一日を終わることも度々あるから、気分転換が重要になる。そこで今日は、フレッシュな気持ちで、トレードに臨む方法を探ってみよう。
1、今日のトレードを振り返って、客観的に評価してみよう。
損を出して一日を終えると、この嫌な雰囲気を明日に持ち込む可能性がある。それを防ぐには、必ず今日中に今日のトレードを復習することだ。トレードのどこが間違っていたのだろうか?エントリーのタイミングが悪かったのだろうか?それとも、重要なレジスタンスラインを見落としていたのだろうか?とにかく、今日中に反省をして、翌日に今日のムードを持続させないことだ。
2、間違った質問をしないこと。
トレードを振り返る時、「なぜ俺は、こうも馬鹿なミスを繰り返すのだろう?」、などといった自己批判をするような質問をしないこと。それは単に、自信を消失させるだけだ。自問自答する場合は、「どこが間違っていたのだろう?」、といった形にして、どんな事があっても、自分を傷つけるような言葉を吐いてはいけない。
3、必ずノートに書くこと。
一日の復習は、必ず日記のようにノートに書きとめよう。もちろん、ただトレードのことだけを書くのではなく、やる気を起こさせる言葉なども記しておこう。
4、今日は終わった。
トレードの復習が終わったら、「これで今日は終わった!」、と自分に強く言い聞かせよう。どんなに間違いを悔やんでみても、過去を訂正することはできない。知人から、こんな聖書の言葉をおしえてもらった。「だから、あすのことを思いわずらうな。あすのことは、あす自身が思いわずらうであろう。一日の苦労は、その日一日だけで十分である。」
5、嫌な雰囲気を再現しないこと。
トレードの前に、昨日つけたノートを読み返して、守るべきルールをチェックしよう。することは、それだけだ。昨日の、嫌な気分を再現などしてはいけない。
(参考にしたサイト: http://www.lifehack.org/articles/lifestyle/getting-rid-of-yesterday-how-to-start-your-day-fresh.html)