なぜ、プロであるはずの、ヘッジファンドマネージャーが大損を出すのだろうか?これは他の機会に書くとして、今日はトッド・ハリソン氏が語る、「トレードの十戒」を紹介しよう。
1、値動きに注意を払え。しかし、盲目的に従ってはいけない。
リアルタイムで見ていると、チカチカする明かりのように、株価が動くものだ。そんな動きに一々反応していたら、トレードで利益を上げることはできない。雑音に騙されてはダメだ。
2、自分はマーケットより賢いなどと思ってはいけない。
どんなに自信があるトレードでも、常に危険が伴うことを忘れるな。
3、毎日トレードする必要はない。
勝率の高いパターンだけを狙え。
4、感情はトレードの敵だ。
持ち株に惚れ込んでしまったのでは、いざという時に投げることができない。
5、皆があっちへ行くなら、こっちへ行け。
羊の群れに立ち向かう勇気を持て。
6、マーケットに合わせてトレードスタイルを調整しろ。
先ず、自分のトレード方法は、どんな状況で最も有効かを知ることだ。
7、リスク/リワード比が優れたトレードだけ実行しろ。
全てのトレードチャンスに手を出してはいけない。
8、投資心理を正しく読み取れ。
真実が株を動かすのではない。株価を動かすのは大衆心理だ。
9、自信が無い時は株数を減らせ。
もちろん、そんな時はペーパートレードをするのも一案だ。
10、トレードを投資にするな。
もし、あなたがデイトレーダーなら、オーバーナイトのポジションを持つことはありえない。損が出ているからといって、決してポジションを翌日まで持つようなことがあってはならない。
http://www.minyanville.com/articles/commandments-trading-risk-discipline-investments/index/a/13711)