Thursday July 26, 2007

US Market Recap

米住宅市場、回復は2009年まで待て!

ブルマーケットは、終わりになるまで終わらない、というのが今日のマーク・ハルバート氏のタイトルだ。米国の野球ファンなら、元ヤンキースのキャッチャー、ヨギ・ベラ氏の言葉、「試合は終わるまで終わらない」、を真似たことが分かる。選手として大活躍したのは言うまでもないが、ベラ氏は、多数の迷言を残したことで有名だ。2、3紹介しよう。

「彼の前評判は、ここに来る前に聞いていたんだ。」

「野球は90%が精神で、半分は体力だ。」

「まだ、あんなことやこんなことが起きていないのに、あんなことやこんなことを言えるわけがないだろう。」

次は、迷言ではなく、著名債券ファンドマネージャー、ビル・グロース氏の明確な言葉を紹介しよう。

「最近の利回り上昇を考慮すると、株式市場が、5%から10%ほど下げてもおかしくない。」

明確な言葉なら、昨日の電話会議上での、アンジェロ・モジロ氏(Countrywide Financial)のコメントは痛烈だった。

「四半期を振り返ると、住宅価格の下落、それに住宅ローンの支払いが不可能になる人たちの数が増えている。こんな状況だから、当社は、サブプライム融資だけに限らずプライム融資の基準を引き上げるつもりだ。

現在、アメリカが経験している住宅価格の下落は、大恐慌以来のきびしいものだ。当社は、2008年の中頃までに、住宅市場が上向きになることを予想していたが、現状を考えると、2009年まで不調が続く可能性がある。」

今朝の発表によると、6月の中古住宅販売件数は、ここ4年間で最低のレベルだった。「販売数の低迷は、一部の地域に限られたものではなく、全米に見られる現象です。特に悪いのは西部です。7.3%も売上が減っています」、とワイス・リサーチのマイク・ラーソン氏は言う。

販売数は良くなかったが、データを見ると、2006年7月以来、初めて中間住宅価格が上がっている。いよいよ、住宅市場の底が近いのだろうか?ラーソン氏の説明を聞いてみよう。

「そう簡単に、思ったような値段で家が売れる環境ではありませんから、多くの人たちは市場から物件を引っ込めました。現に、6月の住宅在庫数は減っています。それに、6月と言えば、季節的に不動産業者はセールスに大きな力を入れますから、今回の中間価格0.3%の上昇は一時的なものだと思います。」

いつも希望的観測で定評がある、全米不動産業協会、ローレンス・ユン氏の見方を記しておこう。

「長期的に展望すれば、現在の住宅価格は魅力的です。しかし、投資者たちは、住宅市場が本当に安定し始めた、という証拠をもっと見たいようです。」

(参考にしたサイト: http://money.cnn.com/2007/07/25/news/economy/homesales/index.htm?postversion=2007072511

http://bigpicture.typepad.com/comments/2007/07/countrywide-hom.html

http://tarner55.exblog.jp/1886528/

 

Stocks You Need To Know About

国債10年物利回り

日足

0725tnx.gif

50日移動平均線を割っただけでなく、4%台に利回りは転落しているが、どの辺で下げ止まるだろうか?

0725tnx2.gif

月足

一先ず、チャンネルの下辺が目安だ。

 

Wall Street English

ホームレスから億万長者へ

映画「幸せのちから」は、貧困生活から這い上がり、夢のような人生を獲得したクリス・ガードナー氏の物語だ。多くの著名ビジネスマンをインタビューしたカーマイン・ガロ氏は、成功の秘訣を、こう説明している。

 I can say without hesitation that passion is the No. 1 quality that sets them apart.

成功に欠かせないナンバー1の要素は「情熱」だ、とためらわず言うことができます。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット