1、叫ぶ
うっ積した感情を発散させるには、大きな叫び声を上げるのが効果的だ。もちろん、場所を間違えると、周囲の人たちに迷惑になるだけでなく、精神病院に送り込まれる可能性もあるから注意しよう。野球ファンなら、たまには球場へ行って、好きな選手に大声援を送ってみよう。きっと、気分が晴れるはずだ。
2、出来ることと、出来ないことを区別する
トレードにはストレスが付き物だ。全てのチャンスをつかもうなどと、最初から自分に、余計なプレッシャーを与えてはいけない。無理して、電車に駆け込む必要はない。それより、次の電車を待つことが大切だ。
3、ゴールを数段階に分ける
あなたはスーパーマンではないから、最終目標を、一気に達成することはできない。いきなり大きな目標をかかげても、失望するだけだから、先ず小目標をたてよう。小さな目標を次々と達成することで、あなたには、更に意欲がわいてくることだろう。
4、ボールの利用
イライラしてきたら、テニスボールなどを、強く握り締めてみよう。良い気分転換になる。
5、紙とペンを使う
ストレスの高い場面では、単に頭の中で自問自答するのではなく、実際に紙の上に考えていることを書いてみよう。ていねいに書く必要はない。走り書きすることで、次の行動に計画性が生まれる。
6、空瓶を用意する
ストレスがたまった時は、空瓶で足の裏をマッサージしてみよう。気分が爽快になる。
7、色の利用
できれば、部屋の色は、血圧を下げる効果のあるソフトな青系にしよう。
8、スマイル
苦しい時ほど、微笑んでみよう。幸せだから歌うのではない。歌うから幸せになれるのだ。
9、助けを求める
一人だけで苦しむな。積極的に助けを求めることで、苦難からの出口が早く見つかる。
10、休暇
ダメな時は、思い切って休暇を取ってみよう。休暇が無理なら、たとえ5分でもよいから、仕事場を離れてみよう。
(参考にしたサイト: http://ririanproject.com/2007/06/11/19-battlefield-tips-to-survive-stress-at-work/)