1、ハリバートン(HAL、オイルサービス業)が、ウェザーフォード・インターナショナル(WFT)を買収する。この噂で、ウェザーフォードは現在2.3%ほど上げている。
2、エアトラン・ホールディングズ(AAI、航空会社)は、ミッドウエスト・エアグループ(MEH)の買収計画を既に発表しているが、なかなかMEHから良い返事が来ない。しかし噂によると、今回AAIが提示している金額は十分なものであるという。
3、どの会社に買収されるかは分からないが、IPSCO(IPS、製鉄)は既にある企業から接触を受けている事実を発表した。もちろん、このニュースでIPSに買いが殺到している。
4、またか、と思われるかもしれないが、デル・コンピュータ(DELL)によるPalm(PALM)買収が噂になっている。
5、サブプライム融資問題で、ノバスター・ファイナンシャル(NFI、金融セクター)の株価は大きく下落した。もちろん、このままでは経営自体が危なくなってしまう。さっそく会社側は、全ての選択肢を考慮する、と発表しているから、買収ターゲットになることも考えられる。
6、ベル・カナダ(BCE、テレコミュニケーション・サービス)は、カナダの年金ファンドによって買収される、という噂が流れている。
7、ダウ・ケミカル(DOW、化学)が、プライベート・エクイティ・ファンドによって買収される、という噂がなかなか消えない。会社側は買収を否定し、無断で買収の話を進めていた二人の経営幹部を首にしている。
8、人気番組「マッド・マネー」を担当するジム・クレーマー氏は、ウィンダム・ワールドワイド(WYN、ホテル)が買収される可能性について番組で語った。
さて、クレーマー氏の名前を出したついでに、昨夜の「マッド・マネー」で取り上げられた銘柄を見てみよう。
不動産投資信託会社の、アナリー・キャピタル・マネージメント(NLY)は買いだ、とクレーマー氏は言う。アナリーの最高経営責任者、マイケル・ファーレル氏は、現在大きな問題になっているサブプライム融資を予測していた。もちろん、予測していたわけだから、投資信託の保有する銘柄は、既に調整済みだ。
(参考にしたサイト: http://www.cnbc.com/id/15838459