Tuesday March 27, 2007

US Market Recap

ストーリー、肉、空腹な客

投資の心理学で有名な、ブレット・スティーンバーガー氏に、こんな質問が寄せられていた。「ホームランを打ってやろうとか、一度に大きく儲けようということではなく、安定した株投資をする場合には、どうやって銘柄を選んだら良いでしょうか?」さっそく、氏の回答を見てみよう。

実際に自分の資金を使って、長期的な株投資をするなら、三つのステップを踏む必要がある。

1、ストーリー性の高い銘柄に注目する:

心理学者たちが長年にわたって集めたデータによれば、人々は事実である正確な情報よりも、談話や物語性の強い話を長く記憶する傾向がある。これが応用されている例は、古代ギリシャやローマだ。教訓や知恵は教科書的なものでなく、神話のような形で人々に語り継がれている。

株の場合にも同様なことが言える。人々を興奮させる、ホットな話題性に富んだ銘柄は、投資者たちに極めて強い印象を与える。単に、強い印象を与えるだけなく、投資者から投資者へとストーリーが語り継がれ、多くの人々がこの銘柄に引き付けられる。

一株利益が15%上がった。チャートに明けの明星パターンが出来ている、などと人々を説得する方法もあるが、たとえそれが事実であったとしても、ホットなストーリーにはかなわない。多くの投資者にとって大切なのはストーリーであり、事実を示す情報ではない。

2、単にストーリーだけでなく、本当に美味しそうな肉もタップリついていること:

Manor Care (HCR)が良い例だ。高齢化する社会を反映して、Manor Careのような高齢者福祉施設を経営する会社が注目されている。更に多くの施設が要るのだが、政府からの規制があるから、簡単に誰でも進出できる業界ではない。そんなわけで、ストーリー性の面でManor Care に問題は無い。

美味しそうな肉に当たるのが情報だ。Manor Careの場合、第1四半期の収益成長率は27.5%が見込まれ、業界平均の+5.5%を大きく上回っている。今年全体で見ると、2ドル77セントの一株利益が予想され、2008年度は3ドル14セントに成長することが予測されている。

3、客はどこにいる?:

ホットなストーリー、美味しそうな肉、その次に必要なのは実際に肉を食べてくれる客だ。どんなに美味しそうな株でも、実際に投資者が買ってくれないことには全く話にならない。いくつかのウェブサイトで調べることができるが、機関投資家の動きを見ることも大切だ。

Manor Care の場合だが、最近オスターワイス・キャピタル・マネージメント、それにバロン・アセットなどのポートフォリオ・マネージャーたちが買っている。更に、Matrix Research社のアナリストはManor Care の一株利益を上方修正している。

ストーリー、美味しそうな肉、そして腹を空かした機関投資家が、投資成功に必要な三要素だ。

Stocks You Need To Know About

二つの壁

ゴールドマンサックスは、デル・コンピュータ(DELL)をニュートラルから買いに格上げした。

0326dell.gif

以前のサポートが今度はレジスタンスになり、下降する50日移動平均線も上伸の邪魔をしているのがよく分かる。

Wall Street English

つじつまが合わない

新築住宅販売件数の2月分は、去年の同時期と比べると18.3%減、2000年6月以来最低の水準だ。しかし、変なことに、先週発表された中古住宅販売件数は逆に伸びている。さっそく、こんな声が聞こえる。

This report is hard to reconcile with last week's Existing Home Sales; One of them is likely wrong, and I suspect the NAR prepared Existing Hom Sales is the dud . . .

どちらかの数字が間違っている。おそらく、先週の中古住宅販売件数を発表した、全米不動産業協会の数字が間違っているのだろう。

(注: 全米不動産業協会は、いつも明るい見方を発表することで有名)

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット