Friday February 16, 2007

US Market Recap

優良株とは何だ?

皆さんは優良株をどう定義するだろうか?冗談まじりに、「儲かるものなら何でも優良株さ!」、と言う人もいるが、簡単なようで中々うまい答えが浮かんでこない。

英語では、優良株のことを「ブルーチップ」と表現する。ポーカーをする人ならお分かりと思うが、値段の高い青いチップのことだ。ということは、株価が高い値嵩株が優良株だろうか?もしそうなら、グーグル(GOOG)は約463ドルで取引されているから、間違いなく優良株だ。しかし、多くの投資者たちは、グーグルは優良株ではなく成長株だ、と言う。

それなら、巨大企業はどうだろうか?現在、アメリカの株式市場で、最も時価総額が高いのはエクソン・モービル(XOM、4300億ドル)、ゼネラル・エレクトリック(GE、3660億ドル)、マイクロソフト(MSFT、2840億ドル)、シティグループ(C、2620億ドル)、そしてバンクオブアメリカ(BAC、2360億ドル)だ。これは5社はブルーチップだろうか?ほとんどの人たちの回答は「イエス」だ。

どうやら、小型企業は避けたほうが良さそうだが、ハリー・ドマッシュ氏(投資アドバイザー)に優良株を定義してもらおう。

「先ず、時価総額ですが、銘柄は上位2%から選んでください。ですから、500億ドル以上の時価総額です。米国株式市場には、現在7500以上の株が上場されていますが、500億ドル以上という条件を満たす企業は130社ほどです。

時価総額の次は、銘柄はS&P500指数に含まれている必要があります。簡単に言えば、S&P500指数はS&P社のアナリストによって選ばれた、米国を代表する500の優良企業です。

時価総額とS&P500銘柄の条件を満たすだけでは十分でありません。ミューチュアルファンドや機関投資家たちの動きも見てください。成績の良い優良株を振り返ってみると、60%から95%の株が機関投資家たちに保有されています。ですから、少なくとも60%の数値が必要です。

アナリストの格付けも参考にしましょう。一般的に、strong buy、moderate buy、hold、moderate sell、strong sellという格付けが使われますが、対象になるのはstrong buyとmoderate buyに属する銘柄だけです。」

更にドマッシュ氏は、優良株の条件として、向こう5年間の年間平均一株利益成長率が10%以上見込まれていること。株主資本利益率(ROE)は15以上あること(過去5年間の平均)。負債比率は、業界平均より低いこと。毎年売上高は5%の成長があること。そして、株価は200日移動平均線より上にあること、をあげている。

以上全ての条件を満たす5銘柄を記しておこう。これらは買い推奨ではなく、投資の一アイディアであることをお断りしておきたい。

Cisco Systems (CSCO)、 Wells Fargo (WFC)、 PepsiCo (PEP)、  United Technologies (UTX)、
Lowe's (LOW)

Stocks You Need To Know About

Lowe's (LOW)

ドマッシュ氏のあげた銘柄の一つ、小売セクターのLowe's (LOW)を見てみよう。

0215low.gif

上昇するチャンネルの底辺が支えになって、反発が始まっている。一先ず、2月2日の高値が狙えそうだ。

Wall Street English

リコール

ConAgra recalls product for possible salmonella

食品メーカーのコナグラ、サルモネラ菌の疑いで商品をリコールすることになった。

問題になっているのは、「ピーターパン」の名称で販売されているピーナッツバターだ。疾病対策センターの話によると、39州で288人の人たちが体の不調を訴えている。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット