Tuesday February 6, 2007

US Market Recap

ビジネス界にあふれる変な話

2006年、7月のことだった。大幅な従業員削減に踏みきったノースウエスト航空は、「お金を節約する101の方法」、と題されたパンフレットを、社員に配布した。ゴミ箱から物を拾うのは恥ずかしいことではない。古い新聞紙は猫のトイレに使える。森を散歩することでデートは割安になる。まったく人を馬鹿にしたパンフレットだが、ビジネス界にはこんな失礼な話や失敗談であふれている。いくつか見てみよう。

カジノ経営者、スティーブ・ウィン氏は所有するピカソの「Le Reve」を1億3900万ドル(約166億円)で手放すことになった。最後の機会、ということで何人かの訪問者に絵画を見せているときだった。単に指で示せば済むことなのだが、ウィン氏は肘で「Le Reve」叩いた。訪問者の耳には、絵画の裂ける音がはっきりと聞こえた。もちろん、この一件で1億3900万ドルの話は無効になった。 

コムキャスト(ケーブルテレビ会社)の修理作業員が、ブライアン・フィンケルスタインさんの自宅に来たときの話だ。こともあろうに作業員は、修理どころか、テレビの前にある長いすで寝てしまった。フィンケルスタインさんが起こそうとすると、「疲れているんだ。眠らせてくれ」、と図々しい作業員。もちろん、この修理作業員は首になったが、フィンケルスタインさんが一部始終を撮ったビデオは、インターネットで大ヒットだ。

ラップトップ型(ひざのせ型)コンピュータの爆発事件(バッテリーが原因)で、米国消費者製品安全委員会は、次のような警告を発表した。「危険防止のため、ラップトップ型コンピュータを使用する際は、ひざの上にのせないでください。」

ロサンゼルスに本社があるFiji(ボトル入りの水)は、こんな広告を出した。「Fijiのレベルが示すように、この水はクリーブランドの水ではありません。」この広告に対抗するため、クリーブランドのある機関が、徹底的にFijiをテストした。その結果わかったことは、Fijiには1リットルあたり6.3マイクログラムのヒ素が含まれていた。もちろん、Fujiは反論した。「当社の検査によれば、1リットルあたりに含まれるヒ素は6.3マイクログラムではなく、2マイクログラム以下です。」

ロバート・ストークス氏は、損害賠償(30万ドル、約3600万円)を求めてグレーハウンド・バスを訴えた。事件は、家族揃ってドライブしているときに起きた。すれ違ったバスから、突然トイレの中身が投げ捨てられ、サンルーフを開けてドライブしてたストークス氏一家はずぶ濡れになった。

8月、ラジオ・シャックは、Eメールで400人の社員に解雇通知を送った。メールは、こう書かれていた。「現在当社から、従業員削減計画の一環として、何名かの社員の皆さんに解雇通知が送られています。まことに残念ですが、あなたの職が削減対象の一つになりました。」

Stocks You Need To Know About

50日移動平均線

マイクロソフト(MSFT)に売りが集中した。Vistaに否定的なバロンズ誌の記事が大きく効いたようだが、中期トレンドを見る、50日移動平均線を割っての寄り付きだ。

0205msft.gif

株価が一時的に50日移動平均線まで下げたところで買う人が多いように、一時的に50日移動平均線まで上がったところで空売る人たちもいる。注目したい移動平均線の一つだ。

Wall Street English

サービス業指数

ISMサービス業指数(1月分)は、予想された57を上回る59だった。

Weakness in the manufacturing sector, especially the auto industry, may be dampening the nation's economic prospects, but the bigger services sector appears to be more than making up for it.

好調なサービス業が低迷する製造業の穴埋めになり、米国経済の減速にブレーキをかけている。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット