世界的に不安定な株式市況が続いている。専門家のアドバイスを聞くのも良いが、今日は実際にUSA TODAYに投稿された、個人投資者たちの声を紹介しよう。
「株式市場は、私たちのような小粒な投資者に、全くチャンスを与えてくれない。もし、あなたの年収が12万5000ドル(約1400万円)に満たないなら株式市場に参加する資格は無い。今日の株式市場は、資金を有り余るほどかかえる、ヘッジファンド・マネージャーたちの贅沢な遊び場だ。」 投稿者、ECSさん。
「株はあまりに割高だ。そろそろ暴落が来てもおかしくないと思う。」投稿者、Hi Ho Silverさん。
「マーケットが浮き沈みするのは当たり前のこと。少々下がったからといって、ここで慌てるのは間違いだと思う。それよりも長期的な視野にたって、バランスのとれたポートフォリオを作ることが大切だ。それからもう一つ、だれかバーナンキ議長を黙らせてくれないだろうか、、、、」投稿者、ウィリアムさん。
「今、老後用の資金を株に入れてはだめだ。」投稿者、エリックさん。
「たしかに難しいマーケットが続いているが、アメリカ経済は基本的に問題ないと思う。長期投資が私のスタイルだから、今までと変わりなく資金の60%を株に割り当てている。ワシントンの政治家たちが、しっかりした財政政策を打ち立てることができるなら、きっとマーケット状況は大きく改善するはずだ。」投稿者、KSさん。
「今こそ買いだ、そう叫んでいた人たちは、ここ二週間で大きな損を出したことでしょう。私は5月の第一週目に株を全て処分しましたから、口座にあるのは現金だけです。もっと下げてくれると良い買いチャンスになるのですが、、、」投稿者、ロイドさん。
「米国市場が不安定ですから、私は80%の資金を外国株に投資しました。」投稿者、Running On Emptyさん。
「投資のプロたちは、いったい何を考えているのでしょう?新しい材料が毎日あるわけではありません。それなのに予想はいつも外れです。」投稿者、PMさん。
「経済は不景気に陥ってしまえばいいのです。そうすればオイルの値段が下がります。」投稿者、KKさん。
「この大きな下げは誰かが演出したはずです。問題は誰なのかが分からないのです。」投稿者、SHSさん。
「賢い投資者は今買っているはずです。」投稿者、ベルゲイさん。
「今ほどプロのアドバイスが必要な時はありません。しかし、適切なアドバイスが見つかりません。」投稿者、スティーブさん。
「オイルが70ドルに上昇する理由などありません。どう考えても40ドルがいいところです。」投稿者、ALさん。
「発表される経済指数は矛盾だらけです。下げ続けるマーケットを見ていると、本当に怖くなってきます。早く下げ止まることを願うばかりです。」投稿者、迷えるアメリカ人さん。