あなたが初めてした仕事は何でしたか?フォーブス誌は、そんな質問を有名人たちぶつけた。さっそく見てみよう。
マイケル・アイズナー氏(前ウォルト・ディズニー最高経営責任者)
「キャンプ場でのカウンセラーが、私が初めてした仕事です。16才の時でした。夏休み8週間の仕事でしたが、たしか100ドルの収入があったと思います。学んだことは、チームワークの重要性です。」
マデライン・オルブライト氏(国務長官 1997年ー2001年)
「高校2年と3年の時ですが、デンバーにあるジョセリンズというデパートで働きました。時給は1ドルだったと思います。女性下着売場を担当しましたが、難しいお客さんとの対応が良い勉強になりました。」
ドナルド・トランプ氏(不動産投資家)
「父親の後ろについて、あちこちの仕事現場に行きました。目的は空きビンや空き缶を集めることです。それらを業者の所へ持って行くと現金になるのですが、ほとんど金になりませんでした。家賃の集金をしたこともあります。これは危険な仕事でした。場合によっては、拳銃で脅かされることもありました。学んだことですか?空きビン集めは、家賃の集金よりずっと安全です。」
アラン・ダーショウィッツ氏(ハーバード大学法学部教授)
「14才の時、マンハッタンの食料品店で働きました。時給は覚えていませんが、1ドル以下だったはずです。肉の切り方を習うことができました。おかげで、私の七面鳥を切る腕は、誰よりも優れています。家庭が貧しかったですから、私はいつも働いていました。ですから、子どもの頃から私は、一度に複数の仕事をこなすことの重要性を理解していました。」
ジョージ・スタインブレナー氏(ニューヨーク・ヤンキース・オーナー)
「私はオハイオ州の小さな町で生まれました。父親が厳しかったので、家の鶏小屋で働かなければ小遣いを貰うことができませんでした。鶏肉や卵を近所の人たちに売りました。新鮮な鶏肉は人気がありましたが、鶏を殺すのは本当に嫌でした。きつい仕事をして金を稼ぐ充実感を体得しました。」
ジーン・シモンズ氏(ロックバンドKISS)
「新聞配達が初めてした仕事だったと思います。13才の時でした。収入は、1週間で37ドル50セントです。人に好かれることの大切さを学びました。新聞を滅多に読まない人でも、私のことが気に入ってくれると、新聞を買ってくれるのです。KISSなど世の中に必要でありません。しかしKISSの音楽が好きな人たちは、どんな曲でも買ってくれます。」
ジェフ・クーンズ氏(画家、彫刻家)
「キャンディー、贈り物用の包み紙、色々な物を家から家へと売り歩きました。9才の時でしたが、1日で25ドルくらいの売上がありました。対話の重要性を体得することができました。対話は芸術の一つのような気がします。」