クルマとの事故は自爆としか言いようがない。なのに自動車側は常に加害者として扱われる。怒りがこみ上げてくるほど。これを放置している警察って何の仕事をするために給料もらってるのか理解出来ない。
ドライブレコーダーは装着してからかなりになる。
上の記事を読んで、そうだよね・・というわけで、遅まきながら。
本体はルームミラーよりもはるかに小型。
なのでルームミラーの裏に取り付けると、運転中に視界に入ることはない。
なので、すっかり忘れていた。(笑)
信号待ちで停止しているとき、前の車が発進しても自車が止まったままだと、表示とブザー音で知らせてくれる。
これは結構便利な付帯機能だ。
誤動作もあるが、8割ぐらいはちゃんと認識してくれる。
衝突するとGセンサーが衝撃を検知、前後約20秒(合計約40秒)の映像ファイルを自動で専用フォルダに保存してくれるという。
万が一の時に上書き消去を防ぐことができるというわけだ。
視認性の悪い夜や悪天候時の撮影も、310万画素カラーCMOSとフルハイビジョンで鮮明に記録。
というが、今のところ見る機会なし。
モノはアマゾンで購入。
ユピテル(Yupiteru) DRY-AS350GS 高画質ドライブレコーダー
『前方車両発車警告機能』・搭載310万画素カラーCMOS・衝撃センサー搭載
関連映像
【悲惨な衝撃映像!】日本・世界の交通事故瞬間映像集3 ドライブレコーダーは見た!
【ドライブレコーダー】日本の事故映像 Part2 Japanese traffic accident
【ドライブレコーダー事故】悪質当て逃げトラック→追跡~捕獲まで
こういうのを見ると、付けておいた方がいい、という気になるはず。(笑)
コメントする