一昔前、つまり東京でセミナーを開催していた頃はプロジェクターを使っていました。
ですが神戸へ移ってからのセミナーでは、VNC を使っています。
VNCとは、Virtual Network Computing(ヴァーチャル・ネットワーク・コンピューティング)の略。
VNC はアメリカ合衆国のAT&T社(現在は閉鎖)によって開発されたリモート操作を行う為のソフトウェアです。
こちらに詳細な説明がありますが、現在セミナーで使っているのは UltraVNC。
元々のVNCが持っていたマルチプラットフォーム性を廃して,Windows用に特化することで性能や信頼性を高めることを目指した派生バージョン。
なめらかな高速描画とファイル転送が可能なフリーのリモートコントロールソフト「UltraVNC」
セミナーでは講師のパソコンの画面は、受講者の方の目の前にあるディスプレイに表示されます。
受講される方は、私の画面でのCQGの動きをを見ながら、隣のディスプレイで自分のCQGを実際に操作するわけです。
プロジェクターに比べると、比べものにならないほど解像度が高いので、マウスカーソルの動きも一目瞭然。
サンプルとしては、このビデオのような感じになります。
口頭で話しながら、私の画面を見て、隣のディスプレイで自分でも操作ができるというわけです。
検証などの説明もまさに一目瞭然。
こうしたれいでおわかりのように、目の前のディスプレイに、クッキリと表示される高解像度の説明画面を見ながら、理解できるわけです。
このように UltraVNC は、セミナーでは、なくてはならないツールとなっています。
コメントする