今日は週イチのケアのため、午前中にクマちゃんところで、天国を彷徨う。
といっても施術中は痛いので、天国どころではないわけですが、終わるとその日は天国となるわけですな。
普段からの若石ローラーつぉ使ったケアのため、最近はもの凄く良く効くため、その分、痛いわけだから、まあ仕方なし。(笑)
いくらプロとはいえ、クマチャンも背中や腰は自分では押せないので、クマちゃんところから独立した先生に来てもらって、揉んでもらっているという。
歩いてすぐのところで開業されているY先生なのだが、1時間半のうち1時間ほどしか持たないというのだが・・
熱心な先生なのに、指が指圧向きではないため、かわいそうだというのだ。
理由を聞いてみると、親指のカタチで向き不向きがあるのだという。
親指の第一関節から先の部分が、しなやかに反る指は、指圧向きなのだという。
先生は俺の指を触り、「まぶちさんは、指圧に向いている親指だよ」とポツリ。
親指と人差し指の股は閉じて、肩・肘・指を一直線にして、体重を利用して押すのが大事だという。
施術後、実際に注意点を説明しながら、実演してもらったのだが、なるほど。
指つくり・写真
伏臥位肩甲下部の圧し方・写真
オレのやり方はちゃんと基本に沿っているようだ。
時々、疲れていそうなときは、カミサンを押すのだけれど、やはり20分もすると指が痛くなってくる。
何といってもシロウトだからねえ。
でも短時間だけれど、かなり良く効くようで「下手な先生よりよほど巧いわ」と時々褒めてくれることがある。
いつもクマチャンに押してもらっているので、どこを押せばいいのかは知っているからねえ。
門前の小僧、習わぬ経を読む・・(笑)
コメントする