ソニーアシストWebサイト(ソニーの従業員だけがアクセスできる)に、新しいFEレンズが掲載されている。これは待望のフルサイズ用Eマウントレンズ24-70mm F2.8 G だ! このレンズの画像や、スペックに関する情報はまだ無いが、リストへの掲載は間違いなく発表が近いことを意味している(今から1月のCESの間)。
以前に海外の認証機関にF値不明の24-70mm GMというレンズが登録されていましたが。このレンズは、今回情報が出てきたFE24-70mm F2.8 G の可能性が高そうです。
ソニーは、インタビューでF2.8の大口径のFEズームをリリースすると述べていたので、第一段としてこの標準ズームが登場するのかもしれませんね。
という記事を見つけた。
だけど 24-70ミリ は、キヤノンの EF24-70mm F2.8L II USM を持ってるからなあ・・
壁をガリガリしないようにと、椅子を置いてあるのだが・・
その上に乗ってガリガリしようとする、ルナ公の決定的瞬間。
はっはっはっ!
チョット残念なのは、アダプターを付けると SONY α7R II のカメラ側でマニュアルフォーカスの設定が選択できないのだ。
そしてレンズ側でオートフォーカスにして撮れと言うメッセージが表示されてしまう。
オートフォーカスの速度はかなり早いし、フォーカスしたサインの表示も速いので、猫を撮るくらいなら全く問題なし。
今回の猫の写真はすべて、オートフォーカスで撮影。
レンズ側でマニュアル表示に切り替えれば、マニュアルで撮影することができる。
ただ、SONY製純正レンズのように、ピント調整リングを回しても、拡大表示でピントを追い込むという表示モードにはならない。
というわけで、キヤノンからもこういうタイプの、ハイスペックなミラーレスの一眼カメラを発売して欲しい。
そうなれば、今持っているキヤノン製の大三元トリオが再び活躍できるからね。
糖質ゼロ麺を使った肉うどん。
メタボーンズマウントアダプター + EF24-70mm F2.8L II USM
今日撮った写真 人気ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。^^;
↓ < ありがとうございます。
関連記事
コメントする