すでにプライム会員となって、Amazonの売り上げに貢献している身としては嬉しい展開だ。
Amazonプライムサービスとは、購入した商品をいち早く届ける「お急ぎ便」や「お届け日時指定便」が追加料金なしで利用できる会員制プログラムのこと。
アマゾンジャパンは2015年11月18日、Amazonプライム会員向けに追加料金なしで国内外の人気アーティストの楽曲が聴き放題になるサービス「プライムミュージック」を開始。
米国では2014年にサービスを開始、日本は5カ国目でアジアでは初となるという。
それだけ売り上げがあるのだろうね。
ラインナップは海外アーティストらの楽曲100万曲以上。
アマゾンのレコメンドエンジンによりユーザーにおすすめの楽曲を提案する仕組みだ。
広告はなく、楽曲のスキップやリピートは無制限にできる。
複数の機器で再生したい場合、アマゾンのアカウントで認証した4台までのデバイスで使用可能だという。
つまりプレイリストがラジオ感覚で聞けるわけだ。
利用するにはAmaonミュージックアプリが必要で、対応端末はiOS/Android搭載のスマートフォンやタブレット、Fireタブレット、パソコンなど。
パソコンだとブラウザでアマゾンへ行くだけ。
ストリーミングの品質は最高が256kbpsのAAC。
iPod を使い WAV形式で音楽を楽しんでいる身としては、256kbpsのAACは音が悪いので、CD購入の時の試聴で使っているだけだが、mp3 で何の違和感もなければ全く問題なく楽しめるだろう 。
アマゾンジャパンはプライムサービスを強化しているようで、9月には、会員なら追加料金なしで利用できる動画配信サービス「プライム・ビデオ」を開始している。
Amazonプライムサービスの料金は年額3900円(税込み)の一括払い。
月額換算では一ヶ月325円。
Google「Google Play Music」とアップル「Apple Music」はどちらも980円/月なので、アマゾンの方が圧倒的に安いわけだ。
すでにプライム会員になっているなら、追加料金や会員登録作業なしで利用できるというのが強みだろう。
ただ、Prime Music で サザン オールスターズ、松任谷由実、B'z といったアーティストを検索するとオルゴールが大活躍なところは他の音楽ストリーミングサービスと同じ。
オレ的には、プライム・ビデオの方が嬉しい。
だけどスターチャンネルを契約しているからなあ・・(笑)
関連記事
Amazon、プライム会員向け音楽聴き放題「プライムミュージック」開始。100万曲以上
「音楽好きだけど月1,000円払えない人」を狙う
コメントする