帰り道の途中に、エラーが出ている初代5Dを修理に出すため、梅田にあるキヤノンサービスへ。
ダイビルの地下一階にあるのだが、確かここはかなり昔に行ったことがあったはず。
というわけで、昔の日記を検索してみると・・
5D入院の巻 2009月07月04日(土)
つまりは6年前!
光陰矢のごとしであります。(笑)
今回撮影したレンズは、EF16-35mm F2.8L USM。
リフォームした部屋を撮る予定だったため。
6年前はたしか前の道に、コインパーキングのスペースがあったのだが・・
今はすっかり様子が変わっていた。
というわけで、仕方なく地下駐車場へ。
地下で迷ったので、警備員の方に、「道をお聞きしたいのですが・・」というと・・
「キャノンなら隣のビルです。」 「この先を右に曲がって・・」
というわけで、ブラ下げていたカメラの威力はさすが、(笑)
修理のためのサービスだけではなく、ギャラリーやショールームも併設されている。
サービスの受付は、若い洗練された感ありの独身女性ばかり。
受け取るために再訪したくなるメンバー。
さすがキヤノン?(笑)
受付で、写真のお仕事をされているのですか?
と聞かれたが、喜んでいいのかどうかが微妙。(笑)
チェックして貰うと、どうやらシャッターの交換が必要だという。
見積はセンサークリーニングとファームウエアのバージョンアップ込みで2万3千円ほど。
できあがり次第、宅配で送ってもらうことに。
帰り際にショールームへ。
展示してあった 5K の5DS と 5DS R を触ってみた。
シャッター音は、いわゆるダンプされて抑えられたような感じで静か。
DD3と比べると、あきらかに小さかった・・
Canon EOS 5Ds,5Ds R の実写サンプルを11点追加!
円形にレイアウトされた展示テーブルの前には、試写のための小物がレイアウトされている。
持った感じは、ブラ下げていた5D3と、ほとんど変わらずというか、意外に軽く感じた。
値段ほどは重くはないと言うべきか。(笑)
ブラ下げていた5D3のレンズが重かったからかも知れないが・・
残念ながら、そそくさと退散。
衝動買いするには、値段がねえ・・
というか、カメラより11-24ミリのあのレンズが先かな?
帰りはこういう、お洒落なカフェの前を通って・・
一路駐車場へ。
余り来ない場所だったので、頼りはグーグルマップ。
誘導されるままに高速に入ると、見知らぬ景色が・・
この道を通るのは始めてだが、長めのトンネルは何となく新しい感じがする・・
C6は、滑るように走る・・
ウーン気持ちいい。
感動を呼び起こす乗り心地のよさは唯一無二。
途中で湾岸線へ合流、見慣れた景色にホットする。(笑)
C6は矢のような直進性と高い静粛性とがあいまって、高速道路での快適さはピカイチ。
湾岸線の帰りはたいてい、太陽に向かうことになるので、写真を撮るには不利。
邪魔なのでレンズフードは一切つけてないし・・
ダイナミックな雲の流れが、実に美しい・・
と見とれてばかりはいられないのだ。
覆面パトカーも、一応チェックしながら走らないとね。(笑)
今回撮影は、すべて手持ちでノーファインダーで適当に撮影。
傾いていないのは、Lightroom のお陰。(笑)
コメントする