サラリーマンでもできるトレード方法

馬渕様

初めてメールさせていただきます。

HP中で『ハイローバンドGapプレイ』というスウィングトレードの手法について説明されていますが、この手法はサラリーマンには実行不可能です。サラリーマンに実行可能なスウィングトレード手法はないのでしょうか?例えば、前日にチャート分析を行い、注文を出して2~2週間の間で利確するといったものです。

私は投資暦3年目です。投資というものに興味を持ったのは少年マガジンの『MIQ』という連載漫画を見てからです。馬渕様のことも、その本の中で知りました。

トレードに無限の可能性を感じ、当時大学院生だった私は必死にバイトで30万を貯めてトレードを行いました。しかし、ビギナーズラックもなく、買ったり負けたりの繰り返し。やけになって投資の本を読みあさりました。

それでも勝てません。勝ったのは2005年9月から12月までのミニバブル期間だけです。

手法としては、①業種別チャートを見て、上昇トレンドに入っている業種の銘柄の時価総額ランキングが高いものをピックアップ②日足チャートで上昇トレンドの押し目を狙う。このとき、オシレーター系で過熱感をチェック③翌日前日の高値を越えたところでエントリー④ストップロスはエントリー当日もしくは前日の安値⑤利確は間近の抵抗線です。

なぜ利益がでないのでしょう?ザラ場が見れない人間は日足チャートでトレードしてはいけないのでしょうか?週足チャートでトレードするべきなのでしょうか?

突然のメール、申し訳ありません。しかも、デイトレーダーの方にスウィングトレードの質問をぶつけるなんて失礼極まりないですね。

しかし、私には夢があります。トレーダーとして安定的に資金を市場から稼げるようになったら、その資金を元にこれからひどくなるであろう格差社会の底辺にいる人々のための投資会社を設立したいのです。大きな規模でなくてかまいません。なぜこのような夢を持っているか語らせてもらいますと、私の親がバブル時代に株で失敗しているからです。失敗した我が家の夫婦は、それ以降家の中で目をあわすたびに喧嘩です。4人兄弟のうち2人はグレました。1人は運動神経が抜群によく、もう1人は頭が非常によかった弟でした。

世の中には私たちの家庭以上に不幸な方はたくさんいると思います。お金がないせいで自分たちの可能性を小さくしてしまっている人々がどれだけいることでしょう。投資会社を設立することで、少しでもそんな人々の手助けがしたいのです。

長々とした文章、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

私の疑問に少しでもご助言いただけたら光栄です。よろしくお願いします。

以上

 


サラリーマンの方の多くは米国株をトレードされています。

理由は夏時間(10月から4月)なら日本時間の夜10時半から30分から長くても1時間でトレードを終えることができるからです。

日本語すべて日本語でやりとりのできるところで、口座を開設すれば英語は出来なくなくても全く問題ありません。

なぜ利益がでないのでしょう?というご質問ですが・・2種類のやり方をされているようですね。

手法としては、①業種別チャートを見て、上昇トレンドに入っている業種の銘柄の時価総額ランキングが高いものをピックアップ
②日足チャートで上昇トレンドの押し目を狙う。このとき、オシレーター系で過熱感をチェック③翌日前日の高値を越えたところでエントリー④ストップロスはエントリー当日もしくは前日の安値⑤利確は間近の抵抗線です。


①ですが時価総額ランキングをきっかけとして銘柄選択をする手法は、マーケットメーカーのように莫大な資金がなければ勝てません。

②は逆張りですからこれも勝てません。

こういう言い方をすると何ですが、以上のような理由で利益が出ないというのは、ごく当たり前だと思います。

 

こちらにある「スーパートレーダーはこうして稼いでいる!!」

「株」勝っている人が秘密にしていること

https://www.daytradenet.com/Service/PressRelease/kadokawa/

をご一読ください。詳細は本の中で解説していますが、週足や日足を使ったMAバンドプレイという方法があります。

 

070822hiloW.gif

これはハイローバンドギャッププレイの応用で、週足チャートを使って伊勢丹(8238)を空売りする例です。

11週保有して利益は最低単元(70万円の資金)で1000株トレードするとで20万円の利益となります。

売買は指値をしておけばよいので、これなら日本株でもできると思います。

どちらにしてもトレードは、自己流でコンスタントに利益が出せるほど簡単ではありません。

基本的な知識が必要ですので、機会を設け一度セミナーを受講されることをお勧めします。

  

 CQG Inc.社のチャートを使用しています。

Source: ©2006 CQG, Inc. All rights reserved worldwide.

 

2007年8月

« 前月 翌月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2007年8月

月別アーカイブ