タウリン足りていますか?

taurine.jpg

   

   

タンパク質の正体とは何でしょうか?

アミノ酸を1個とか千個を並べて鎖のようにつないだものは、タンパク質という名前で呼ばれています。

 

DNAという遺伝子がタンパク質の設計図といわれるのはまさにこのことを指しているのです。

親が子に与える遺産はタンパク質の設計図であり、それ以外のものは何一つありません。

  

そこから必然的に導かれるのは、各種アミノ酸に要求される量を取りそろえることの重要性です。

設計図に記されているアミノ酸の種類は20ほどもありますが、それぞれ要求される分子数は同じではないのです。

 

それを考慮に入れたうえで、アミノ酸を用意しなければ、親からの遺産を生かすことができないのです。

つまり要求されるアミノ酸の、要求される分子数を用意することが大事なのです。

  

ここに、動物性食品か植物性食品か、あるいは自砂糖がいいか悪いかなどの問題を超えた科学の世界があるというわけです。

そしてアミノ酸の中にはタンパク質の合成に参加してはいないが、不可欠のものがあります。

  

それはタウリンという名のアミノ酸です。

タンパク質を構成するアミノ酸は、不可欠アミノ酸と可欠アミノ酸とに大別されています。

  

不可欠アミノ酸は9種、可欠アミノ酸は11種あり、可欠アミノ酸とは、摂取するタンパク食品の中に欠けていても差し支えないアミノ酸を意味します。

なぜ欠けていてもいいかというと、他のアミノ酸から作ることができるからです。

  
タウリンは、別のアミノ酸システインからつくることのできる物質です。

ところが、ここの化学反応の効率は低いのです。

    
そういう意味で、タウリンは不可欠アミノ酸の一つと考えた方が、理にかなっています。

  

われわれの遺伝子には、システインからタウリンをつくる化学反応を受け持つ暗号文が隠されています。

つまり、この反応を取り持つ酵素という名のタンパク質のアミノ酸配列は親から教わっているということになるわけです。

 

われわれの体がタウリンを要求すれば、この暗号文が解読され、システインをタウリンに変える反応が進行します。

ですが、その反応の速度は遅いため、生産量が不足がちになるのです。

  

タウリンは、目の視細胞に含まれていて視覚に関係しています。

さらにまた神経伝達に関係しているために、脳の機能をも左右するのです。

  

ですから、われわれは十分なタウリンの量を確保しなければならないのです。

そのためタウリンを不可欠アミノ酸の仲間と考え、食品の形でこれを摂る、というのが基本的な考え方です。

      

参考文献

三石巌著・からだの中から健康になる長寿の秘密から一部引用しています。

       

   

ではタウリンが含まれている食品とは?

  

残念ながら、食品中のタウリン含量に関して、現在適切な成分表はありません。

また、食品中のシステイン含量はタウリン含量の目安にはなりません。

   

基本的に全く別のアミノ酸だからです。

システインを摂取すると一部は体の中でタウリンに代謝されますが、代謝変換される効率がそれぞれのヒトで違うため、体の中でどのくらいのタウリンが作られているのかはわからないのです。

  

そのため、食品中のタウリンの含有量を調べるには、実際に測定するか、過去の報告を参考にするしか方法がありません。

   

かき  69.8mg/100g(文献1)、1178.1mg/100g(文献2)

シジミ 32.4mg/100g(文献2)

アサリ 421.0mg/100g(文献2)、211mg/100g(文献3)

 

文献1)Roe DAら Nature 1965,16:287-288
文献2)辻啓介ら、含硫アミノ酸1984;7:249-24-55
文献3)小沢昭夫ら、日本栄養・食糧学会誌 1984;37:561-567

   

タウリンはハマグリ、タコ、イカ、アサリ、ホタテ、エビなどにも多く含まれています。

アジやサバといった近海魚、ブリやカツオにも多く含まれています。

もちろん肉にも含まれています。

     

タウリンの一日の摂取量は500mgが目安とされ、一日の摂取上限量は成人で3,000mgとされています。

しかし、過剰に摂取した場合でも副作用はなく尿と一緒に排出されてしまうので、一度に大量に摂取したからといって効果が急激に高まるということはありません。

    

タウリン1000mgの量はどれくらいなのか?

  

牡蠣なら90g(2、3個)、タコ、イカなら100g程度(生イカ1杯の約3分の1、ゆでタコの足1本弱)。

生の食品中のタウリンは焼くと3割、煮ると5割減るといわれています。

     

ですから毎日、牡蠣や貝類を食べて一日の必要量を確保するのは至難の業です。

そのためにサプリメントがあります。

     

iHerb だと Now Foods, Taurine, 500 mg, 100 Capsules で5ドル弱。

California Gold Nutrition, L-Taurine, 1000 mg, 60 Veggie Capsules 5ドル10セント

  

iHerb は良質のサプリが安いので、手軽に自分の食生活に照らし合わせ、摂取することができます。

ぜひ、お試しを!

     

    

関連記事

 

「タウリン1000mg配合!!」と強調している栄養ドリンク、そもそもタウリンって体にいいの?

どうもよく分かっていないようです。(笑)

 

  

前へ

元気になる毎日やるべきこと

次へ

セルパワーについて