ついに隔日スケジュール!

1004driveway.jpg

  

今週から父のところへは隔日スケジュールで訪問することに!

 

最近隔日くらいの頻度で父にスクワットマジックを使って、リハビリを行っています。 

黙って見ていたわけではないのですが、角度は浅めでしたが、何回できるかと見ていると、何と100回!

 

でその翌日訪問すると、促してもベッドから出ようとしないのです。

どうやら、スクワットのやり過ぎで足腰が筋肉痛のようでした。(笑)

 

足を少しマッサージしたあと、何とかDRTロボットをセットしてあるベッドへ誘導。

何とか寝てくれました。

0924DRTrobot2.jpg

  

これまでの経過

     

父が立ちくらみで転倒し、腰を痛めたので手動DRTは3週間中断。

痛みのため、3週間寝たきりでした。

     

97歳という年齢の上、3週間も寝たきりだと、予想以上に筋力が落ちてしまっていたのです。

そのためDRTを再開したのですが、毎日手で長時間やるのは大変なので、8月21日にDRTロボットを導入。

 

DRTロボットで10分を6セットやると1時間、このスケジュールを一ヶ月少し続け、最近ではベッドから立ち上がる時、手や腕の力を使わなくても、ようやく立てるようになってきました。

ですが、杖や手すりを使うとラクなので、どうしても腕の力を頼りたくなるようです。

     

97歳ですから、まあ仕方ありません。

           

それと起き上がるときなどの一連の動作が、キビキビとまではゆきませんが、少し早くなってきました。

前はベッドから起き上がる動作がノロノロと、遅かったですからね。

      

ヘルパーさんによると、医者の定期診断では全く問題ないとのことで、最近は大便が太く長いので、みんな驚いているとのこと。(笑)

食欲もあり、廊下を歩くときには、全く杖なしで歩いているそうです。

  

午前中往復1時間+DRT6回の1時間、合計2時間ほど、父のために毎日通っていたのですが、今週から隔日で訪問することになりました。

というわけで、少し肩の荷が下りました。(笑)

  

 

前へ

ALS治療薬開発の現状

次へ

ブレークスルー