以前に次の記事を書いたのですが、所謂「おま環」だったようです。
私の場合、自宅でOfficeのOutlookを使い始めたのは2001年頃で、最初に作成したOutlook データファイルをそのまま使い続けています。どうやらそれが悪かったようで、当時のファイル形式は、「Outlook 97-2002 データ ファイル (*.pst)」というものです。
某サービスを検証していたところ、自動送信のメールがUTF-8でエンコードされていました。このことを某サービスへ問い合わせたところ、"今後の参考"というよくある返事を頂いたのですが、あらためて検索し直したところ、解決策に当たりました。
マイクロソフト コミュニティ:Outlook2013で受信メールが文字化けしてしまう。
意訳:Outlook データ ファイルを作り直せ
注)回答の中の、"送信メッセージで優先使用するエンコード方法 : 日本語 (シフトJIS) に変更"は、日本語 (JIS)の誤記かと
で、作成し直し某サービスのメールを受信しました。文字化けは解消!
ここまではよいのですが、代償が「仕分けルール」の破損でした。以前からワーニング状態でしたが "レジストリまたはインストールに・・・" というエラーで止めを刺してしまい、解決方法は仕分けルールの初期化か再インストール(あるいはOutlookのプロファイル作成し直し)。
次のページをみて「仕分けルール」の初期化と再作成が進行中です。
「仕分けルール」が少ない人はしかたないなと実行できるのですが、多い人は・・使い続けるしかないかも。
もし実行する場合には、プロファイルのレジストリバックアップと、Outlook データファイルのバックアップさえあればなんとか元に戻すことは可能です。ここを参考にしてください。Outlook2013でも同様です。
最後に、既に受信してしまった文字化けメールを新しいOutlookデータファイルへコピーしても文字化けは直りません、残念。
追記)馬渕さんのPCにも古いOutlookデータファイルがあって文字化けが起きてる。で、やってみたら、仕分けルールが初期化されるという事態があったものの事前に仕分けルールをエクスポートしていたおかげで事なきを得た。PCが2台あってサブで新しいファイルへ移行してから、メインへ移すということを行ったので一般的な環境とは違うかも。
コメント