# 追記)daytradenet.comとbreakscan.comのDNSサーバーのレコードをアップデートしたので、24時間以内にはほとんどのDNSサーバーにアップデート情報が伝搬するはずです。(私の利用するIIJの更新は確認済み) これでアクセスが出来ない場合、そのISPは窓から捨てたほうが...
以下うだうだ書きましたが、引き金は上流回線であるbit-driveのDNSのトラブル、その後の作業の過程で、幾つかのISPのDNSキャッシュが正しい情報でなくなり、SOAレコードのserialはそのままなので更新されず、アクセス不可が起きていたように思います。
現在サーバー管理会社のDNSサーバーも含めSOAレコードのserialをアップデートしたので、正しい情報が伝搬されているはずです。
先週後半から週末にかけて、ブレイクスキャンのドメインを登録しているDNSサーバーの一つ(サーバー管理会社の上流回線のもの)に問題が起きて、マーケット中にアクセスできなくなるなどの不具合が起きました。
問題は解消しているのですが、別の話としてデイトレードネットやブレイクスキャンにアクセスできないという苦情も届いています。
週末に大手ISPで外部からアクセス可能なDNSサーバーの状況を調べてみると、特に問題を見つけられません。
週明けにサーバー管理会社に確認したところ、繋がらないかもしれないヒントがひとつありました。
サーバー管理会社が運用しているDNSサーバーの一つで、1カ月前にIPアドレスを変更しています。もしかしたらこのDNSサーバーのIPアドレスが古いままなのではないかということです。
このDNSサーバーは ns1.msdj.net で、IPアドレスはコマンドプロンプトからnslookupコマンドを実行すれば確認できます。
一番下の行のAddressが 218.216.71.242 以外だと古いIPアドレスを参照していることになります。
念のため他のDNSサーバーを一覧しておきます。
ns1.msdj.net 218.216.71.242
ns2.msdj.net 210.175.244.114
dns.msdj.net 210.175.254.2デイトレードネット宛てのメールは届いているので、mailサーバーはdaytradenet.comを見つけられるけれど、httpではwww.daytradenet.comを見つけられないという状況だと、mailサーバーはns1.msdj.net以外からIPアドレスを引いているのかもしれません。
こういった問題が起きた時、一つは他のDNSサーバー(当該ISP以外、心当たりが無ければGoogle DNS)にPCネットワークの設定を変更してみる、もう一つはPCのhostsファイルにIPアドレスを登録する、などの対策があります。
次の情報は2年半前にサーバー移転したときのhosts設定に関するものです。いつまでもこれが残っていると次にIPアドレスが変わった時にトラブルの元になるので正常回復したら、該当行を削除や、 # でコメントアウトしてください。
コメント