Windows XPではルート証明書の更新が自動で行われません。
どうすれば更新できるかというと、Windows Update(Microsoft Update)を起動してカスタムを選択します。しばらくすると追加選択(ソフトウェア)が選べるようになります。この中に「ルート証明書の更新プログラム」というのがあればチェックボックスをチェックし、画面上の更新プログラムの確認とインストールをクリックしてインストールします。
これを行わないと何の問題が起きるかというと、Windowsの電子証明書が古くなりサイトに接続できなくなることが将来起きるかもしれません。
電子証明書に近づく 「暗号アルゴリズム 2010年問題」
http://ascii.jp/elem/000/000/550/550217/
なお、Windows VistaおよりWindows 7ではWindows Updateの重要な更新プログラムに含まれているので、自動更新が行われていれば問題ありません。
hitoshi imai
最近pcがクラッシュしHDDを交換しました。
ネット上で買い物をしようと思うとすべてのサイトで購入ボタンをクリックすると 「この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります。」
と表示されます
プログラムの追加と削除のところでコンポーネントからルート証明書の更新
0.0MB を見るとチエックが入っています。
そのまま次へを選択するとインストールが完了しますが再度試みてもすべてのサイトで同じ症状が出ます。
インストールしてもデイスク容量は0.0MBのままです。
どうすれば修復できるのでしょうか教えてください。
お願いします
tamuraからhitoshi imaiへの返信
XP SP3の話だと思いますが、Windows Updateのカスタムインストールで、追加ソフトウェアのルート証明書の更新が完了しているのであれば、PCの日付が正しくない可能性があります。
SSL証明書の有効期間は1年から3年が多く、日付がそれより古ければこういった現象が起きると思います。
突然日付が古くなっているのだとすれば、HDD交換でAC電源が切れたのが切っ掛けでしょう。日付を直しても停電などが起きれば同じことが起きるので、PCの内部時計を保持している電池を取り換えれば起きなくなります。
それ以外だと、IE以外のFirefoxやChromeで同様の現象が起きるかです。