今朝、CQG 8.2(8.2886)のUpgrade Nowが来ていた。そのままUpgradeを行うとかなり時間が掛かりそうなので直接FTPでインストーラを取得し実行、今日のマーケットで使ってみた。特に問題は無かったのだが、、、。
マーケット終了後に改めて確認するといくつか不具合がみえてきた。(以下2点はサポートへ連絡済み)
1) Overlay
ツールバーに割り当てていた「Label」ボタンをクリックすると、なぜかチャートと分離して表示。7.xのupgradeでも同じことがあったので、Overlayををオンにするため、Customize ToolbarでStudiesを選択すると8.1までのAdd Studyダイアログではなく、Customize Studies Toolbarダイアログが表示されOverlayのチェックが無くなっている。
ツールバーのStudiesボタンからは、Overlayのチェックが有るダイアログが表示されOverlayを設定できた。
しかし、チャートウィンドウで右クリックしてのAdd StudyのOverlayチェックは保存がおかしい。保存してもう一度Add Studyで確認するとチェックオフされている。
2) チャートウィンドウの左上に消せない文字
チャート左上はDisplay Overlay Titlesがオンになっていると設定しているStudy名を表示するのだが、それがオフでもChart Typeの文字が常時表示している。Display Overlay TitlesをオンするとStudy名と一緒に表示される。8.1以前でChart Typeを表示することはなかった。
8.2にUpgradeして最初に気が付いたのはSymbol打ち間違いでいつもは下端に表示するエラーメッセージがチャートウィンドウ上端表示に移動したこと。チャートウィンドウを右クリックしたときの表示もずいぶん変わっている。Add Study/Remove Study、ウィンドウタイトルの右クリック...
Pointerツールの解除はチャートを右クリックしてNoneか、ツールバーで同じPointerをクリックだったが、キーボードの「ESC」で解除できるようになった。
CQGは6.4あたりから使っているのだが、今までUIの大きな変更は無かったように思う。8x1以降マルチコア対応(チャートとオーダーの分離など)が行われると聞いていたが、今回の変更はその一環なのだろうか。
8.2が一般リリースされるのは未だらしいのだが、もしUpgradeが来て「Label」ボタンの動作が変わってしまった場合はツールバーのStudiesボタンでFunctionsを選びLabelをOverlayオンに変更してください。
コメント