CQGで銘柄ペースト

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

バージョン7x8では確か出来なかったと思いますが、CQGのバージョン7x9ではbreakscan.comの銘柄リストをそのままQouteSpreadSheet(QSS)などに貼り込めるようになりました。

というかたまたま気が付きました。最近入れ替えを行っていないし、ルーティンワークで作業しているとペーストを試すことも無かったのですが、Market Watchでリンクしようと思い、ペーストしてみたら出来ることに気が付いたわけです。これで気軽にリストをメンテナンスできるようになりました。

20090415CQGCopyPaste.gif

Market Watchというのは始値に対しての高値と安値の比率、それと現在値を日足の中で相対的に表示するものです。黄色い▽のゲージが現在値、緑と赤の境目が始値です。

Market Watchに対して間違った説明を書いていました。以下で訂正します。(4月16日)

赤と緑はThermometerでマーケットの加熱具合を示します。赤は"high to last"で現在値が高値からどのくらい離れているかを示します。緑は"low to last"で現在値が安値からどのくらい離れているかを示します。つまり緑が大きければマーケットは過熱していることを示します。

黄色い▽のゲージは始値で、これも高値と安値の比率の中で表示します。もし始値が安値と同じであると一番左にあり、始値が高値と同じであると一番右にあります。もし始値が高値と安値の中間にあれば、▽も真中にあります。

上の日揮(1963)の例で云えば始値は高値と安値の中ほどにあり、現在値は安値に近いところにあります。▽が赤の部分にあるから現在値は始値より下がったところにあります(チャートと見比べてください)。

CQGでLink