Windows Vistaをインストールしてから、ひと月が過ぎたのだが、ひとまず日常の作業に支障が無い状況になった。残った問題はDELL製のプリンタ・ドライバで、これは4月のドライバ・リリースまで待つしかない。
CQG 7.3.902 を起動するときに、画面の設定をWindows AeroからWindows Vistaベーシックに切り替えないとログインできない問題があったのだが、ここ数日なぜかWindows Aeroのまま起動出来るようになっている。いつ元に戻るか分からないが。
マウスのホイール・スクロールがしっくりこない。アプリケーションによって反応が悪くなることがある。MicrosoftのIntelli Pointがバージョンアップしていけば改善されるだろうか?
Office XP/2003で、開くのダイアログで詳細表示を選んでいると、ファイル名以外表示できない状況になっていたのだが、いつの間にか正常になっている。違いといえばいくつかのソフトをインストールしただけなのだが。
気付いたらメモリが4GB(実認識は3.5GB)になっていた(勝手に増えるわけでもないので1GB2枚を追加購入)。一般的な使用では2GBで十分なはずなのだが、Virtual PC 2007でWindows2000などを起動するには不足気味。体感的にももう少しあればと思うようになっていた。現在メモリ価格は下落傾向にあるので増設は早まったかもしれない。
実際のところ、Windows XPで困ることはほぼ無い。逆にVistaに切り替えたところで煩わしい部分も感じる。Vistaに慣れてしまったので、元に戻るのも寂しいといったところだ。
コメント