ミラチェアを購入以来色々と考えていた机は、IKEAのGALANTになりました。
最後の決め手は、足の長さを可変できるか否か、すぐに入手できるか、リーズナブルか です。
足の長さを可変できる机というのは探した限りではかなり少なくて、他にWOODYDESIGNのオリジナルデスクEXくらいです。大きさを考慮するとWOODYDESIGNのものがよいのですが、欲しいと思ったら吉日状態で、船橋までのこのこ出掛けてGALANTに決定です。
GALANTの良いと思われる点は足の高さを無断階に変更できる。逆に悪い点はテーブルトップの質感が良くない。
値段相応だと思うのですが、触った感じがザラザラしています。DIYが得意な人はやすり掛けと塗装を何度か繰り返せば気に入ったものになるでしょうが、それを行う場所も無いので、そのまま使うことにしました。テーブルトップの角はちゃんと丸く加工されているので、角は?と心配される方は大丈夫です。
机の横幅は160cm、奥行きは80cmとかなり大振りです。同じ大きさのモニターをもう一台くらい並べられそうです。
高さは60cmから90cmの範囲(実際には55cmくらいになりそうです)で設定できるのですが、63cmになりました。70cmのものを使っていたときには足元にクッションを置いていましたが、ようやくクッションを開放です。
隣の机は70cmで段差を示すために携帯電話を立ててみたのですが、分かりづらいですね。
コメント