カブロボ・コンテスト
http://kaburobo.jp/index.html
株売買のエージェントプログラムを作成して、運用成績を競うものらしいです。
ソフトウェアは、IBMが協賛しているだけあって、Javaです。
1日に一回しか売買注文が出せないので、実質的にスウィングです。
ショートは出来るようですが、レバレッジがありません。
信用取引=空売り(ショート)という解釈らしいのですが、なんか間違った思い込みをさせているような気がします。
過去の株価や現在の株価は、jp.kaburobo.information パッケージを使うようなのですが、何しろJavaを知っていなければ、使い物になりません。
基本的な取引ルールは、バーチャルトレードでよくあるようなイメージのようです。
その時間に、その株価にいなくてもレンジ内の指値であれば、執行できてしまうというのは、実際のマーケットでは通用しないエージェントが出来てしまいそうです。
1日一回なので、その日に建てたポジションの利益確定やカットロスは、翌日以降にしかできません。
リスク追求型エージェントのほうが成績が良さそうですが、選択できる銘柄が、日経225の中から40銘柄限定なので、新興市場のような動きをする銘柄もなさそうなので、よくあるバーチャルトレードで、資金を10倍にするなんてことはなさそうです。
さて、あなたは参加してみますか?私はJavaがね... orz
コメント