Tokyo Walk
肉のハナマサ 銀座二丁目店
「肉のハナマサ」の黄色い看板は、銀座エリアで都内各所でよく見かける。
24時間営業だから目立ちやすいということでもあるのだけれど、2000年に皇居を囲むように一気に10店舗を展開。
店名に「肉の」とあるが、銀座で24時間営業の小規模食料品スーパーといえばわかりやすいだろう。
ここに地図と店舗情報あり。
東京都江戸川区平井の肉屋として1923年に創業。
今では当たり前になっているが、肉を量り売りではなく、トレイに入れて店頭に並べて販売したのはハナマサが最初だという。
品揃えを見ると、どうやら銀座にある飲食店向けのようで、WEBにも「業務用中心のスーパーです」と書かれている。
1983年には銀座店をオープンした後、店舗数は急速に増え、1998年にオープンした「秋葉原店」の24時間営業の成功をきっかけに他の店も24時間になったという。
飲食店の経営者なら、不景気でお客の入りが読めないときは、少な目に仕入れておいて足らなくなる前に、ハナマサに走ったほうがいいという計算になるというわけだ。
飲食店が多い銀座や秋葉原などは、夜遅くなるほど、賑わっている。
この銀座二丁目店は、いわゆる銀座の中心地のすぐそばに位置している。
地下鉄有楽町線銀座一丁目駅9番出口より徒歩1分
場所は、銀座の中央通りを、松屋と三共の間の道を昭和通りへ向かって歩いた2つ目の左角
ルイビトン(松坂屋)の横の通りを昭和通りの方向へ向かう。
中央通りからは一方通行なので入れない。
この通りの左奥に位置している。
松屋デパート1Fルイヴィトン角を入り右側のスターバックスの向かい。
ルイビトン(松坂屋)の筋向かいにはティファニーがある。
通りの左側手前には洋服の青山
通りの右側手前には中華料理のKIHACHI
通りの向かいはスターバックスコーヒーや「えん」がある。
みりんや料理酒などは業務用のPB(プライベート・ブランド)の「プロ仕様」というブランドがついている。
家庭用としては量は多めだが、単価は結構安く、アメリカのコスコのような戦略をうまく取り入れているようだ。
さらに、飲食店の経営者だけではなく、銀座界隈に住んでいる人にとっても、24時間利用できるスーパーマーケットはとても便利。
果物などは、築地場外市場の店より安いくらいだ。
また、海外の良品を積極的に輸入してきた経験のある小野社長は「ヨーロッパでは気軽に飲まれているテーブルワインの高い点に注目し、1993年にワインの自社輸入を開始。
ドイツの生産者を説得し、HOCK(ホック)という銘醸ワインを1本390円で販売を始め、現在もベストセラーを続けている。
1993年から始まったワインの自社輸入販売はワインブームの追い風もあて大成功を納めたというが、在庫も大きく膨らんだため1997年には消費者へのダイレクト販売を開始。
毎月新聞広告を実施した結果、一年後には外販部の顧客リストは10万人にも達したという。
1999年の9月にはネット上にワイン専門サイト ハナメールを開設。
そして2000年11月にはショッピングサイトのポータル「eハナマサ・ショッピングモール」に統合。
ここに地図と店舗情報
24時間営業
東京都中央区銀座2-8-12チャンドラ・ボースビル
TEL(03)3538-8018
◆
えん
和風創作料理を手頃な価格で味わえる居酒屋
予約をしないと、いきなり行くと満席のことが多い。
場所は、銀座の中央通りを、松屋と三共の間の道を昭和通りへ向かって歩いた2つ目の右角の地下1階。
1階はスターバックス。
住所 : 中央区銀座3−7−3 銀座オーミビルB1
電話 : 03-3538-5496
営業時間 : 11:30〜15:00(L.O.14:30)
17:00〜23:30(L.O.22:30)
定休日 : 無休(12/31、1/1休)
Produced by BYO
Tokyo Walk