Tokyo Walk
夢民 (高田馬場本店)
1975年オープンの老舗カレー専門店 夢民(むーみん)
WEBはここ。
明治通りを池袋方面へ向かうと、新宿から自転車で約15分くらいのところにある。
池袋方面へ左側の歩道をしばらく走ると、上の写真のように右側にユニクロの看板が見える。
すぐに左に新宿北郵便局が見える。
またすぐにセブンイレブンの看板が見えるだろう。
Zoom
そばには早稲田大学のキャンパスがある。
Zoom
「諏訪町」交差点を左折
すぐ左に消防署が見えるだろう。
Zoom
右のバス停は「学習院女子大学前」
夢民
◆
この写真はセットを間違えて、フラッシュを炊いて撮ったもの。
大いに焦った。
間違ってカメラを操作したかのように、下を見てカメラをいじくって万が一のときの「言い訳モード」にエントリーしていたのだが、幸いにも店の人は気がつかなかったのか、無視してくれたのか、お咎めなし。
お騒がせしてしてすみません。
午後2時前に行ったのだが、カウンターのみのようだった。
忙しくなってくると手前のテーブルも使うのだろうか?
このときは、そういう雰囲気はなかったのだが。
店へ入ると左の椅子に女性が二人並んで座っていたのだが、どうやら順番待ちのよう。
なので私も並んで座り、順番待ち。
日本のレストランらしくなく?所狭しとテーブルを並べていないので、店内は欧米の小さな家庭料理のレストランのような雰囲気がある。
カウンターだから、目の前で調理してくれるのが見える。
偶然に干しブドウが数粒ご飯の上に振り掛けられている現場を見つけたのだが、下の写真のように私のには干しブドウがない。
というの私は干しブドウをカレーに振り掛けるのが好きで、自宅にも干しブドウの袋をキープしてあるほど好きなのだ。
「違うオーダーをすれば干しブドウが振りかけられているのかなあ・・・」「頼んで干しブドウを振りかけてもらおうかな・・」と考えながら食べていたら、かけてあるカレールーの下から、干しブドウが出現。
なーんだ。そんなところにいたのか。(笑)
ビーフ野菜カレーが売り切れだったためチキン野菜をオーダー
味そのものは「もーやんカレー」といい勝負で、つまりおいしいということ。
おいしさの種類が違うといえばいいだろうか。
「もーやん」はドロッとしているが、「むーみん」はシャバっと、何ていえばいいのだろうか、少し汁っぽい。
ご飯の盛り方や、具の中途半パなかけ具合が、日本的ではなく、気に入りました。
Zoom で見ると黒いセーターを着た女性が座っている。
私はその右側に座ることになったのだが、左の彼女はどう見ても私のより「うまそうなの」を食べていた。
何となくこの店で食べ慣れているようなので、食べているそのお姉さんに「それは何カレーですか?」と聞いてみた。
いきなりなので少しビックリしたようだったが、「サマーカレーです」とのこと。
隣の芝生と女性とカレーは青く見えるのか?
今度は「サマーカレー」を食べてみようと思った。マル。
食べずに持ち買った現物を撮影
食べ終わって勘定をすると、デザート?に
ライオネスコーヒーキャンデー(写真上)を一つくれた。
この按配が、 「むーみん」という感じが出ていてなかなかいいのではないでしょうか?<何が?(笑)
焼肉屋のチューインガムのようなものなのだろうね。
カレールーを販売していたので早速5パック購入。
1パック450円。
箱の裏に調理方法が書いてある。
店と同じ味を家庭で楽しめるのでお勧めです。
◆
カレー専門店 夢民(むーみん) WEB
住所: 新宿区大久保3-13-1
電話・FAX: 03-3203-3306
営業時間: (2002.5.23より再改定)
月〜土 昼 11:30〜14:30 夕
18:00〜20:20
※ 水曜の夕方は休業・日曜、祝日 休業
交通: JR高田馬場駅から徒歩約10分
地図
Tokyo Walk