990625 Fri.
ナスダック
ダウは省略です。
10時前からの上げの後は下り坂。11時半過ぎ大きく下げて、それからは一度の小さなバウンスアップがあって、下げるのみ。
13時45分過ぎの「ダマし」はよく引っかかるパターン。
チャートの読み方の練習には最適のパターンです。
マイクロソフト ・ MSFT
今日のマイクロソフト
午前中は上昇トレンド、11時過ぎ(シアトル時間)をトップとしてあとは下降トレンド。一番上のブルーのラインが抵抗線。
ここを切ると下がる。そして2本目のラインが今日のそれまでの安値だが、ここを切ると一気に下落している。
このように抵抗線をヒットして反発するのか、しないのかはとても大事なポイントです。
今日の掲示板はこの点を中心に書いていますから、参照してください。
これがわかるかわからないかによってパフォーマンスは大きく左右されます。
ですから、NASDAQのチャートに連動していない銘柄を読むのは目印がないわけですから、より難しくなります。
長期のチャートを分析するときにも、応用ができますから、長短の時間で見ることと、連動する指標なり、他の銘柄なりを短時間のうちに見つけて、見比べながら注意して監視をするというのがポイントになります。
14:30 過ぎからのバウンスアップも2本年のラインを抜けずに大きく下落しています。
そして最後はまたそのラインにヒットして最後は、時間切れ。
NASDAQとMSFTは同じように5分ごとに描いていますが、マイクロソフトだけだと、分かりにくいときに、NASDAQと見比べることで、その動きをより正確に捉えることができます。
NASDAQの長期チャート。さて、来週は?
それにしても、98年の10月からは、凄い上げだ。
990625 Fri.