2005年8月日本株ライブトレードセミナー
開催日時
8月20日(土) 午前10時 - 午後05時
8月21日(日) 午前10時 - 午後05時
8月22日(月) 午前09時 - 午後03時
8月23日(火) 午前09時 - 午後03時
8月24日(水) 午前09時 - 午後03時
8月25日(木) 午前09時 - 午後03時
8月26日(金) 午前09時 - 午後03時
ブルーの文字は参加者の方のご意見やご感想です。
セミナーについて知っていただくため、セミナーについての感想のメールや、受講者用掲示板へのご意見をここに掲載させていただきます。
こんにちは。ライブセミナーでは大変充実した時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
セミナーが終わり2回寝たのにまだ興奮さめやらずという感じなのではっちさんに初めてメールを書かせていただくことにしました。
今回教えていただいたワンクリックの方法でもう一度これまでのペーパートレードを大雑把ではありますが全体的におさらいしてみました。
Outのタイミングがルール通りにできていなかったのですが改めてみて、これからはルールを守ってやっていこうと思う結果でした。
私は資金が少ないので300万円で信用取引(限度額めいっぱい)したという想定でシミュレーションしています。
今月はOutのルールがあいまいだったにもかかわらず先週の金曜日までで75万円以上の賞金獲得となっています。
ルール通りにOutしていたとすると100万円以上になってしまいます。
(↑そのすごさに「しまいます」という表現です。すごすぎてピンと来ませんっ。)
月利25%、、、???ん〜〜〜!?(←脳がパニック)
今月は相場がよかったこともあると思いますが、先月も先々月も60万円以上になっています。
株ってすごいな、とともに、HLBはすごい、そんなにすごいものを他人に伝授してしまうはっちさんもすごいです。
「プチ実トレ」と称して現物300万円で始めた実トレ。
前回のセミナーではっちさんから「ちょっとやってみようかな」で始めるのはよくないと伺っていたのですがあきっぽい私は毎月新しいことを盛り込んでイベント的にしないと継続が危ぶまれるので「マイナス覚悟、3%負けたらやめる!」と決めて309万円で始めました。
始めの2日間はボタンを間違えたり、約定したら上ヒゲだったりしましたが先月の15日から始めて26万円ちょっと増えました。
今月は20万円くらいです。(半分はライブセミナーで!)
ペーパートレードの平均60万円とすると資金が1/3なので、いい感じですよね。
シミュレーションどおりには行かないだろうな〜そうは問屋が卸すまい!という、ちょっと疑いの念もあって ^^;そんな風に始めたプチ実トレですが、おおむねシミュレーションどおりの数字になっています。
私のような初心者でもマイナスを出すどころかちゃんとプラスを出せているHLB、すごいですね!
もっと自信を持ってトレードできるようになるまで基本だけを守ったシミュレーションを続けたいと思います。
私事ですが、20年ほど家庭教師をやっておりました。
昨年最後の生徒が大学合格しピリオドを打ちました。
理想(?)の生徒が育ってくれたことで私の家庭教師としてのひとつの節目としまし
た。
数学の先生暦、20年といえば長いですよね(教職はないのですけどね)。
1年以上続いた生徒は全員「数学って面白い!」と言ってくれるようになったことは私の数少ない自慢ごとです!
「数学が考え方を教えてくれること、考える習慣をつけてくれること」に気づいた生徒は他の教科もできるようになります。
私はこれまで塾に行って習ったりしたことがないので人から教えてもらうということが苦手です。
もっとこういう風に教えたら効率よく理解できるのに。。。
と先生に対しての採点があまりに厳しいので
だったら自分で考えた方が効率がよさそうだ!と思うことが多かったからです。
塾の先生は生徒の理解を横においてカリキュラムごとに公式を詰め込むことが多い。
中学生になって数学を嫌いになるきっかけのひとつになりやすいのが因数分解&展開。
覚えなければいけない公式がたくさんある!と思い込んでしまう生徒が多いから。
(x+a)(y+b)=xy+xb+ay+ab
本当はこの1つだけでいいのに
(x+a)(x+b)
(x+a)2
(x+a)(x-a)
その他係数がついた場合などの組み合わせを入れたら気分が悪くなるくらいの公式を教えられます。
私が覚えた公式は (x+a)(y+b)=xy+xb+ay+ab これだけ。
生徒にこれを「1234」と呼んで教えてました。(4回計算するから)
どんな因数分解も1234が基本だよ!と。
これは面積を出すやり方として生徒には「絵」で見せることができるのでなんとなくしっくりくるみたい。
で、ひたすら基本に忠実に練習問題をやっていくと、「あれ?こうやった方がラクなんじゃないかな!?」と、自分で公式を導き出してくれます。
「そうそう!公式っててラクをするためのものなのよ!」
「ほんとだね、公式使うと計算はやいしラクですね〜!」
こうやって数学を好きになって、もっとラクなやり方はないかなぁ〜と探し出してくれるようになったら、もう家庭教師は不要。
独学でちゃんと学習できる人に成長します。
そうなると私は失業。(笑
明後日はその生徒が家に遊びに来てくれます。
素敵な女性に成長してくれて、大学生活などいろいろ話を聞きたいと思っています。
とても楽しみです。
。。。話はそれましたが、基本を身に付けることがいかに大切かということを毎年毎年、生徒達に確認させてもらいました。
そして去年はドンドン成長していく生徒に刺激されて「私も何か学ぼう!」という気になり、一級建築士を取りました。
建築士の学校もやはり教え方が塾っぽいのでテキストのみで学習し授業は1回しか受けませんでしたけど。^^;
脳みそが動き出したもので、さらに学びたいモードになっているところに友人からDTNを教えていただくという好機が訪れたという次第。
平たく言うと、チャンスが前からやってきた!です。
塾嫌いの私が「何回も受講したい!」と思う自分自身に驚いています。
手取り足取り、、、というのではなく、進むべき方向性の確認というスタンス、とても気に入っています。
(PCのことになると???ばかりですが。おはずかしい。^^;)
次回も万が一キャンセルが出たら再受講できるかな!という期待を胸に。
完全に理数系の私は文章を書くのが得意ではありません。
なので、お伝えしたいことがうまく表現できているかどうか。。。
セミナーを受けて、ますます頑張りたいという気持ちが強くなりまた、シミュレーションの方向性も確認でき、充実した時間を過ごせたことに心から喜んでいるということをお伝えしたかった。
伝えられたかしら。。。
駄文、お付き合いありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。^^