Seminar Report
 



Seminar Report

デイトレードネットのトップページへ戻る

セミナー情報のページへ戻る


2001年9月3- Dayセミナー



2001年09月15日(土曜) - 09月17日(月)


開催場所:エステック情報ビル27F
 


Zoom


 

 

ブルーの文字は参加者の方のご意見やご感想です。
 


セミナーについて知っていただくため、セミナーについての感想のメールや、受講者用掲示板へのご意見をここに掲載させていただきます。

 

 

こんばんは、**です。

先日のセミナーでは最前列でいろいろ質問させて頂きありがとうございました。馬淵さんの一言一言が非常に参考になりました。

今回のセミナーを受講させて頂き、今まで勝ち負けの理由のわからなかった取引のほとんどがクリアーになりました。

受講する前は、金額・セミナーに費やす時間の価値があるのか非常に心配でした。

こういったセミナーを受講するのは初めてですが、日本では間違った情報が多く著名な方でもほとんどがいいかげんです(言動に一貫性がない。また結果に対する理由の後付け等)。

受付で資料を頂いた時には資料だけでも厚みがあるし”まーいいか”(ちょっと失礼)という気持ちでした。

セミナーが始まって最初の”トレンドに逆らうな”という言葉と図を拝見し、これなら大丈夫(またまた失礼)と思いました。

 

 

やはり本当のプロの言葉には重みがあります。

私にとっては資料の有無以前に”本物の言葉が直接聞けた”だけで100万円ぐらいの価値は十分にありました。

セミナー内容については、受講生のレベル差がありすぎでは?と感じました。

ほとんど入門書しか読んだことのない方、すでにナスダックで取引されている方、日本株の取引をしている方と千差万別で何度も受講される方がいらっしゃるのも頷けます。

(馬淵さんに会いに来る方も多いと思いますが・・・)

日本にどれだけデイトレードセミナーの需要があるかわかりませんが、レベルごとに開講出来れば良いのではと感じました。

また、3dayセミナーだけでも地方出張などあればさらに需要があるかもしれません。(大阪・福岡あたりだと需要があるのでは?)

*3dayでメソッド中心なら、プロジェクターだけで個々のパソコンは 必要ないと感じます。

これならホテルの会議室でも可?

私にとっては”日本株でデイトレード”されている方と出会えたのも成果のひとつです。

これまで同じ話が出来る人がいなかったのですごくうれしい!

お互い勝ち組みとして生き残れれば・・・。

これからです。

最後にちょっと質問ですが、セミナー資料の中のブル・ベアのチャートパターンに移動平均線が書き込まれていないのは?

説明するポイントをはっきりさせるために、移動平均線は引いていません。<はっち


またアンカーポイントとトレンドラインの関係もちょっと違うかな?と感じますが。

トレンドラインは誤解されていらっしゃる方が多いようです。

雑誌や本でも堂々とおかしな解説をしてあるものが多いからだと思いますが・・(笑)

テキストに記載してあるものは正しい説明です。<はっち
 

こんな質問をするのは、セミナーを受けた方からなぜこのパターンでこうなるのでしょう?といろいろ質問され”こんなにわかってないんだ”と思うと同時に、わかってない方が資料を見ても”その程度しか理解出来ない”のか?と思ったからです。

これはセミナーを受けなければ解析できないようにしてあるということでしょうか?

そこまで深く考えてはいません。

わからない人は、実戦を経験しないとわからないといった側面もあるようです。<はっち

 

私にとっては説明することでより理解が深まったので副次的な効果がありましたが。

セミナーを一言でくくると

”引出しにたっぷりヒントを詰め込ませて頂いた”というのが正直な感想です。

ありがとうございました。

いろいろ取り止めのない文章で申し訳ありません。

 

 

馬淵さん、こんにちは。

9月受講の**です。

月曜日は最後に残った人で盛り上がったようですね。

地元だと終電が気になって、残念でした。

連続Watchのマクドナルドはちょっと気になることがあります。

マクドナルドはマーケットメーカーが値付けになるのですが、売買の最大単位に5単位(500株)の制限がかかっています。

変な制限なんですが、マクドナルドは機関投資家ではなく個人投資家に買って欲しいとのことらしいです。

この辺は、7月のPAXNetで以下の記事が出ています。

マクドナルドがMM方式採用〜“2段”の人気誘導策か

http://www.paxnet.co.jp/news/datacenter/200107/24/20010724091522_71.shtml

出来高がそもそも小さいので難しくなっているように思います。

売買制限がなければもっと活発に取引があり、良くも悪くも動いたように思えます。

 

さて、セミナーの成果ですが、まだまだ精神修行が足りないようです。

結果的に今週の損益はイーブンなので、ほっとしています。

しかしセオリー通りにやれれば確実に利益が出ていたので、チャートを読む力をつけねばと思います。

ところで、トレード日記なぞ作ってみました。

チャートの使用許可をまだ得ていないので暫定オープンです。

http://homepage2.nifty.com/snowtrade/

いかに初心者トレーダが落とし穴にはまっていくかが見ものかもしれません。

ただこうやって日記を書いていくと、トレードしている過程の分析が出来るので出来る限り続けたいと思います。

また、**さんとは連絡をとっていて、お互い日本市場のデイトレードなのでこうして仲間ができたことは、孤独に陥りやすいので、セミナーの別の成果でした。

トレーダーの交流の場を提供いただき本当にありがとうございます。

(親睦の飲み会がないと交流もなかなか難しいですからね)

最後に今後の馬淵さんの活躍をお祈りします。

 

 

馬渕 一 様

****と申します。

スクリーン前に座っている者です。

今日は*の****のシャツを着ています。

土日のお食事にご一緒することができず、本当に残念です。

お話することもなさそうですので、メールをした次第です。

私の昼の顔は、ティカーシンボルNYSE:MCの通信部門分社で携帯電話のソフトウェアの開発をしています。

技術戦略の立案や、携帯電話に搭載する外部のソフトのバイヤーや通信規格の標準化活動をしており、NOK、ERICY、MOT、MSFT、PALM、XTND、IBM、QCOM等の会社のエンジニアとの付き合いも結構あったりします。

米国株を始めたのは荒井拓也さんの本を読んでからで、1999年7月からになります。

馬渕さんの本は1999年10月頃に見つけて、一気に読んでしまい、いろんな意味でトレードを行なう動機付けとなっています。

2日間のセミナーはいろいろな意味で今後の糧となりそうです。

最近ではトニー・オズさんの本が参考になりましたが、今回のセミナーの内容と重なることが多く、基本は意外にシンプルであり、かつルールを守ることの大切さを再認識しました。

具体的には、私にとっては、エントリーの際のナローレンジの見極めが今後のトレードの参考になりそうです。

家内が投資としての株に対して理解が無く、株は趣味ということでこれまで「トレードさせてもらって」いました。

こんなこともあり、最初は$5000で始めたのですが、仕事付き合いをしている会社中心にポートフォリオを組んだら、ビギナーズラックで10倍に増えました。

2000年の1月の急落の後にはメリルにいる友人から、「俺を信じるなら、(株を売って)全部キャッシュにしろ」と言われ、その通りにしたら、4月に暴落があり、びっくりしました。

その後、2000年の夏に再開してから、4割ほど減らして、その後2ヶ月勉強してから、再挑戦して4割ほど増やしましたので、現在$40000程度持っています。

「趣味」としては、なかなかかなと思っています。

自己紹介の時にしゃべった通り、11月からアトランタに行きそうで、1〜2年デイトレードはもちろん、正しく行なおうとしたら、スイングトレードもかなり難しい環境に置かれることになりましたが、再開の日のために勉強は続けようと思います。

今後ともどうかよろしくお願い致します。

 

 

最後のペーパートレードデモで、日本のマーケットとのエネルギーギャップを目の当たりにしました。

一日の最多取引が日本の10倍もあるマーケットはすごいエネルギッシュです。

 
今日東証を見ながらあらためて実感しました。

参加者は大きいことと、値幅制限はないほうが良いと判りました。

値幅制限がなければ今日は手を出さないところでした。

いかに値幅制限が投資家を保護せずにいることがわかりました。

少なくともデイトレーダーには不要です。

 
今までセットアップというものを深く考えず、経験と勘だけで取引することのリスクが怖くなり、受講以前には無謀にエントリしていたポイントを飛び込まなくなったのが収穫です。

一緒に受講された皆さんはどう感じられたでしょう?
 
しばらく日本株をメインにやっていくつもりですが、取引が多くフェアな市場には魅力が大きいので、もう少し余裕がでてきたらNasdaqにチャレンジしようと思います。

 

 

デモすごかったですね。

私は見てるだけで目が回りました。

神風・30分ギャッププレイとも「あれだけ確立された理論があって負けるわけがない」とセミナーでは思いましたが、実際の値動きを見て負けるわけが良くわかりました。
 
私はマッタリとした日本株の方が合いそうなのでナスには手を出さないつもりですが、もしやるときにはペーパーを十分行わないと非常に危ないと感じました。

 
 

 

3列目の 真中当たりに座っていた **です。

早速 試してみました。

神風,45分は見つけることができませんでした。
 
結果 30分 Gap Play

11:10 BRCM 1000株 Short 24.22 → 11:17 Buy 23.82 +400
11:20 KLAC 1000株 Short 37.0 → 11:30 Buy 36.7 +300
 
いずれも残念ながらデモモードです。

KLACはもっと前に入るべきでした。

途中で気付いて慌てて入り,たまたま下がってくれましたが,本来ならだめですね。

 (考える前にすぐ動いてしまうあたりまだまだ未熟ですね.反省。)
 
使っているソフトがCYBERTRADE社のCyberX2と言うプログラムです。

チャート画面が一面しか開けず,次々変えるのは苦手です。

変えるべきか考えています。

その前にWindouws2000にもしなくてはならないし。

ムムム・・・・・。
 

 

 

こんにちは、**です。

先日のセミナーでは最前列でいろいろ質問させて頂いたので、他の受講生の方にはちょっと迷惑だったかもしれません。
 
セミナー後、サポート・レジスタンスを参考に余計なエントリーは減ったのですが、見切り発車(確実な方向性がわかる前にエントリー)でロスを出したので、今週はトレードを休もうと思います。

また、日本株ではセミナーの内容がそのまま使えない(ツール及び情報において)ので、日本株用にアレンジしようと思います。
 
*日本版神風プレイを考えたので来週以降試してみます。
 
また、これまでの特定株の連続売買ではパターンにはまることが非常に少ないので、トレードスタイルを変えようかと思案中です。
 
セミナーを受けて「今まで疑問に思っていたことが全てクリアー」になりました。

今後その成果を出せればと思います。

やはり「敵は自分の中」にあるのですね。

「欲」と「恐怖」、確立したトレードスタイルがないと転換点でこの2つの間で気持ちが揺れとんでもない売買をしてしまいます。
 
まだまだ修行が必要です。
 
それでは皆さん良いトレードを!!

 


 

ギャッププレイはまってますね。

私は値嵩株に苦手意識があるので、低位株で当分売買しようと思います。

でも、むちゃくちゃおいしい。。。

 

 

本日途中よりトレードができるようになって、売買開始する

ペーパートレードは 興味がないので 実トレードに移行する
 
1 NVLS 12:32 sell 32.58 1000       P/L
         15.03  buy 31.58 1000      $+1000
2 MSFT 13:09 buy 54.73 1000
       13:55  sell  54.65 1000      $-80
                                 計 $920-手数料
 
  1及び2は consolidationよりの breakoutで enntry
 
  2は 一度上がりかけて その後 breakoutの値段を 割り込み

  5分チャートで 2連続陰線をつけたので 損切りする

  1は じわじわ下がっていったが、ついに 眠気が襲ってきて$1 下がった所で 利益確定して 寝る

 * 時間は米国時間です


 

 

こんばんわ。

昨夜(20日)は回線の調子がすごく悪くてなかなか思うようにならないうちに,画面を見ながらうとうとし始めたのでねてしまいました。
 
早朝型から夜型への切り替えがまだうまくいっていないらしい。

従って昨日はなし。
 
今夜(21日)はすごかったですよ。
 
BRCM 11:17 Buy 1000株 23.66→ 11:20 23.31 −350 
(グラフが更新されていないのに気がつかなかった。X2では時々あるんですよ)

BRCM 11:37 Buy 1000株 24.16→ 11:40 25.04 +880

EBAY 11:42 Buy 1000株 44.30→ 11:45 44.90 +602
 
それまであまり動きが無かったから今日ももう寝ようかと思っていたのですが,  急に動き出して瞬間的にこのようになってしまいました。

3分間のトレードはあわただしいなぁ。 
 

 

 

Windows2000に変えました。

Windouwをいくつも開いていても本当に気持ちよく動きます。
 
今日は神風(?)らしきものに遭遇しました。

EBAY 10:39 Buy 45.7 1000株 →10:52 Sell 45.94 +240 遅すぎたかな
 
その他は30分Playに挑戦

KLAC 10:58 Short 33.63 1000株 →11:03 Buy 33.78 -135

DELL 10:12 Buy 18.12 1000株 →11:23 Sell 18.22 +100

今日の30分Playはどちらもエントリーしたらすぐに反対に動き出した。

あんまりさえない展開ですっきりしない。

いずれも少しフライング気味。ルールを再確認しなくては。


 

 

 

先週末時間が取れたのでトレードスタイルを変えようと銘柄選択をしていました。
350〜400銘柄チェックし自己ルールで20銘柄弱選択した中に”村田”が
ありました。
値嵩株には手を出さないといいながら低位株には自己ルールにはまる銘柄が無く今日ショートからのエントリーです。
 
値幅は300円強取れたのでまずは成功だと思うのですが、なれない銘柄はどきどきします。心臓に悪い!
 
*先日のセミナーで値幅を取るヒントを得たのでここまで我慢できたと思います。
 
その後のファミリーマートは、引けにかけ上げたためポジションをクローズ出来ませんでした。

 

 

 


NVDA 29.30 Long -> 29.79 sell
 
エントリー理由

1)NVDA daily は、ブンブンブン

2)Gap UP

3)Gap UPに少し食い込んで、上がっていくベストな30分プレイの形

4)$COMPXは、ややConsolidationから抜け出したような形

5)$COMPX、構成銘柄もアップトレンドを維持している

6)今日の始値 28.20 をブレイクして、上がらずもみ合っているが、下値が固い。
 
脱出理由

7)ここまで青7本、続いている.もういつ上げが終わってもおかしくない.

8)1分チャートを見ると、赤のDOJI

9)まあ0.5ポイント取れているし、もう十分.
 
7)が常に頭の中にあるので、即脱出。

何も迷わない.
 

 

 

上がるのか 下がるのか さっぱり わかりません。
 
  NVDA 10:16 sell 28.96 800
               28.94 200
      10:48 buy  29.38 100
               29.39 200
               29.40 700  $-440
 
30分GAP PLAYです。

28.00もあるのに coverをしなかった。

なんとなく さがっていきそうな感じがせて 長くもってしまった。

loss cutもできていない。(5本目の陽線であわてて 買戻し)

後から見ると どうしてかな?と 思う売買でした。
 
CTXS 11:39 buy  24.05 1000
     11:43 sell 23.70 1000  $-350
 
ブレイクした後の プルバックと思い買うが、下がってしまった。

よく見ると 前日の高値の抵抗線を 抜いていなかった!
 
IMCL 12:43 buy 56.987 300
             56.989 170
             56.990 300
             57.060 230
     15:25 sell 59.080 1000 $2074.97
 
高値に張り付いていたので ずっと監視くること約1時間して ブレイク
したの思い買うが また 値をもどす。

移動平均線(20)が 上向きだったので持続していたら、少しずつあげ始め loss cutを 少しずつ上げていきた。

ねばると、59ドルに達した後 約1時間30分くらいで やっとブレイクする。

5分チャートで 2連続陰線で脱出する。

成果は 予想以上にありましたけど 非常に疲れた売買でした。
 
今夜は 早くねなくっちゃ!!


 

 

 

こういった損の仕方は、ぼくも昔に経験があります.

こういったじわじわと時間をかけて損をする場合は、どうやら我々、人間は痛みをあまり感じないのではと、私は思います.

きっと人間は、じわじわ痛いときは、その損の痛みが、脳みそになかなか伝わらないんですよ.
 
いや、まだ上がるかも、いや、まだ下がるかもと思っている間に傷口が広がっていきますからね.
 
僕がじわじわと損をしている時には、僕の脳みそ君もあまり当てにならないので、自分の失敗から学んだルールとして、客観的に見て脱出することにしています。
 
それと28.00 が見えて、そこから反転していくのが見えているなら、はっちさんの教科書にあるステージがStage D->A->Bと変わったのだから、これもルールとして脱出を失敗したと考え、すぐ脱出すべきでしたね。
 
でもこの日もトータルプラスですから、OKでしょう。
 

 


デイトレードネットのトップページへ戻る

セミナー情報のページへ戻る

Seminar Report

 

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください