3day Basic Seminar
米国式3DAY基礎セミナー ・ レポート
1月11日(土) 午前10時
- 午後4時
1月12日(日) 午前10時
- 午後4時
1月13日(月) 午後07時
- 午後10時
特別プログラム付
1月13日(月) 午後11時30分 - 午前12時
米国株式市場ライブWatch
講師:馬渕 一 氏
特別講師:鎌田 傳 氏
ブルーの文字は参加者の方のご意見やご感想です。
セミナーについて知っていただくため、セミナーについての感想のメールや、受講者用掲示板へのご意見をここに掲載させていただきます。
ハッチさんへ
今回も、お世話になりました。
アンケートを結局提出しそびれてしまい、せっかくですので、メールにて、お送りさせていただきます。
セミナーの参加動機
@クイックプレーへの好奇心
A新オフィスへの好奇心
参考になるコンテンツ
@クイズ
なぜか?チャート認識の訓練になる。
できればなくさないでください。
Aギャっパーズアイ
なぜか?ハッチさんの最新の研究が。
Bクール
なぜか?面白い。
番外 掲示板
なぜか?世の中には、いろいろな意見の人がいるものだと、いつも、感心している。
セミナー受講後の習熟度について
1・すべて理解できた
意見・感想
理解できた・・・つもり?
実戦に活かすのは、私しだい。
わかりやすいと、私は思います。
なお、2日目に復習していただいて
さらに、理解は深まりました。
セミナー受講後の満足度について
1.大変満足している
意見・感想
いつも満足しています。
だが、やはり、実戦に活かすのは私しだい。
これが、難しい。
今後のトレード方針やスタート時期について
1.継続してトレードしたい
意見・感想
EMINIにも興味あります。
以下、個人的な意見です。
掲示板には、様様な意見ございますが、私は、自分のことでいっぱいいっぱいですので、どのような意見であれ、提言(掲示板にのせる)できる方々はすごいと思っております。
セミナーどうこうについて、受ける・受けないの判断、またセミナーを受けてから活かせるか活かせないかも、全て各自の判断と自己責任。
人生において、どのような道を歩もうとも各自の決断による。
と考えています。
また、日本にも、デイトレードについていろいろセミナー等ございますが、さまざまあって良いと思います。
私は、もっと新しいのが、でてこないかなと思っています。
もし、英語が堪能だったら、アメリカにも行ってみたいです。
費用対効果を、考えて、価値ありと考えたら、いくらでも、自分に投資すべきだと、考えています。
例えば、マーケットに2万$
各種セミナーに 2万$
機材に 2万$
また、セミナーでは、ひとつだけ、大切な何かをつかみとれれば、いいいんじゃないでしょうか。
それは、いつかの、profitにつながります。
と信じています(確信しています。)
私は、ハッチさんのセミナーは、リピーターとして、受講する価値はあると考えます。
例え、プロ(自称)になろうが、趣味だろうが。
もちろん、これは、私の中での費用対効果を考えてのことです。
以上です。
最後に、新オフィス、以前のより、狭くてぎゅっとなっている感じで、
眠りにくかったので良かったです。(笑)
セミナー通算で、4回目の受講だったのですが、今回も懇親会参加できなかったので、次回は、なんとしてでも、参加したいと、思いつつ、このメールを終わりにしたいと思います。
ありがとうございました。
私は今回の基礎セミナーは昨年の秋に次いで2回目の受講でした。
新しいセミナールームは新宿のそれと比べるとかなり狭くなりましたが、親近感からか受講者の皆さんがお互いに活発に交流していたのが印象的です。
アメリカから着いたばかりの鎌田先生が後ろの席でまだ飛行機の座席に座っている様に少し窮屈そうでちょっとかわいそうでしたが。ラウンジも素敵で最終日のワインブレークでは白いグランドピアノではっち先生お得意の演奏を披露。
こちらもナイスなプレーでした。
話題のクイックマジックプレー、1月14日のCOOL
に書かれている二番のりさんも言われていますが、私も生まれて初めて狐につままれた気分と言うのを味わいました。(笑)
ローソク足2本目でエントリーできる?ほんまかいな???
セミナーでの検証では利幅が薄い場合もあったにせよ100%の成功率。
これだけ事実を目の前にしているのに騙されているようなこの妙な気分、大きなギャップの様にしばらく抜けませんでした。
だがセオリーをよく聞いていると今まで習ったギャッププレーの基礎理論と同じであると結論。
今までのギャッププレーの濃縮、縮小版と言うか進化系と言ってよい。
ここで一つ疑問が湧いて来る。
ギャッププレーこれ以上小さくなるのだろうか?
なんたってローソク足2本ですからね。
馬渕様
鎌田様
スタッフ皆様
先週のセミナーでは、大変にお世話になりました。
**です。
セミナーの感想ですが、遅くなりまして申し訳ありません。
メールにて送らせていただきます。
(1)セミナー受講後の習熟度について
おおむね理解できた。
(2)セミナー受講後の満足度について
大変満足している
(3)今後のトレード方針やスタート時期について
すぐにでも始めたい。
(特にチャートを見る訓練は。実トレードはまだ先に延ばします)
セミナーから一週間が経っておりますが、あの興奮がまだ収まっていない状態です。
株式関係のセミナーを受けるのも初めてでしたし、チャートの見方を勉強するのも初めてという状態で、いくつものメソッドを説明いただき、それを実際のチャートで検証すると、きっちりと結果が出ていると言うことにまずは驚いてしまいました。
少なくとも、これまでのように、Gapper's eyeを見て、何か分からずに、いらいらする事はなくなりそうです。
もっとも、自分でチャートを見て判断できるかどうかが、これからの最重要課題ではありますが。
また、2日目には、質問に対して多くの時間を割いて答えを頂くことが出来、大変に有り難く思いました。
おかげさまで、クイックマジックを始めとして、いろいろな手法の理解が進んだと思っています。
最後のライブでは、時間進行とともにいろいろな可能性を含むシナリオを見せていただき、驚き、感動、感心しておりました。
必要なのは、その先にどうなるかを予測し、それにどう対処していくのかを遅滞なく判断していく、先読みの深さをいかに養っていくことが重要ではないかと感じています。
今回のセミナー受講で、株式投資を行うのか、イントラディで行うのか、スウィングで行うのか、または、E-minを行うのか、いろいろな選択肢を見せていただけたのも、大変に有り難く思っています。
イントラディとスウィングの違いはあるものの、チャートの解釈は、タイムフレームに関係なく基本は同じだとわかっただけでも、大変な収穫があったと感じています。
次回、機会がありましたら、スウィングの場合の銘柄発見方法など、スウィングの手法についてもいろいろと教えていただけたらと思っております。
現在はE-minでスタートするのが適当かなと思っています。
まずはQ-chartあたりでリアルタイムデーターを取れる環境を作り、それぞれのタイムフレームの見方、使い方を自分の目で確認し、チャートを見ながら、ペーパーをまずは開始しようかと考えています。
新しい年の初めに、自分にとって、新しい領域を見せて頂き、教えていただけたことに感謝しております。
これからどう展開させるかじっくりと考えて、ペーパー、実トレードへと進んでいきたいと思っております。
ありがとうございました。
また、次の機会を持てることを楽しみにしております。
◆
3DAY基礎セミナー所感
「何だかアドバンスコースのような内容ですね」
というコメントをいただいたのは、Emini で口座残高を20%以上増やされているSさん。
彼は数回セミナーを受けられているが、1月から計算しても2割以上のゲインを達成されたという。
優秀なファンドマネージャー以上の年間利回り目標をすでに達成されたようで、ライブマーケットWATCH前のワインブレイクへは、シャンパンを差し入れていただいた。
ワインブレイクの会場
最近はクイック系のプレイが増えているが、それが場合によっては30分ギャッププレイと重複してくるという事実を、実際のチャートで説明できることにもなり、説明する側にとっても、とても説明のしがいがあるというもの。
また、初参加の方からは、再受講の方からの的確なご質問は、非常に参考になったというご意見を頂いた。
新しいオフィスでのセミナーは、何ていえばいいのだろうか、とてもアットホームな雰囲気だった。
そのせいもあるのだろうか、参加者の皆さんもかなり遅くまで残られていた。
よって「お開き」は、今までの記録を破り午前1時半頃。(笑)
前の場所は、かなり広かったため、参加者の方同士や私と参加者の皆さんとの間にも、今から思えば何となくビジネスライクな距離感があった。
今度の場所は、以前の場所に比べて狭くなったのだけれど、その狭さに加え、多分机のレイアウトの影響があると思うのだけれど、同じ志を持つもの同士の連帯感を強める 事になっているように感じた。
掲示板への書き込みもすごかった。
↓
「明日のギャッパーズアイは大変だあ・・」とセミナー中ふと頭をかすめたほどだ。(笑)
というわけで、WEBへのアップには少し時間がかかりますので、ご了承ください。
3DAYセミナー最終日のライブマーケットWATCH。
↓
ギャッパーズ・アイ
リバーサルパターンでのトレード
大きくギャップアップして、リバーサルで下げているので、セオリーを理解していないと難しいパターンデイ。
Paper Trade Seminar