991130 Tues.
ナスダック
NASDAQの昨日と今日のチャートを見てみましょう。
下で反発したところがサポートラインとなって、午後3時にはここを切って大きく下げました。
上の横線は、開始の値段ですが、そこが抵抗線となりました。
NASDAQの年間チャートです。
今月最後の日だったので、今日は大サービスでした。(笑)
では、そのマイクロソフトを見てみましょう。
年間チャートです。
下の斜めの線が、サポートラインです。
ここから下へは株価は下がっていませんね。
1週間ほど前の下値は、ブレですから、これくらいのはみ出しは、気にすることはありません。
次に、下の水平線は、ここ3ヶ月の抵抗線です。
ここを下へ抜けても、斜めの抵抗線で止まっています。
89ドルを切るかどうかというのが、これからの一つの目安になります。これで、下値の範囲が大体わかります。
次に上の水平線は、抵抗線ですから、ここから上へ行くことは少ないですね。96ドルくらいが上値です。
こうして、大きな流れを掴んでおきます。
今日の掲示板で下のように書きました。
Date & Time
11/30/1999 06:55:49
今日のMSFT は、最初から買いですね。
朝方の短時間で、ゲットですね?
朝の6時55分(このチャートでは10時前)に、今日は買いだと書きました。
何故か?
今日の始まりの値段は、前日の安値を下回っていません。
下の水平線を見ればわかりますね。ヒゲは無視してください。
で、これ以上下がらないだろうと考えたのです。
これは年間チャートも見ての総合的な判断ですが・・
あと、今日の朝はギャップダウンでしたね。これも判断材料。
この当たりのセオリーは、プリスティーンのセミナーを受ければよくわかるのですがね。(笑)
以上の理由で、上がると断定し、そして、株価は上昇しました。
掲示板に書いたから、上がってほんとによかった。(爆)
で次に、どこまでまず上がるかですが、上の水平線91ドルあたりまでです。まずは、ここが抵抗線。ここで一旦売りですね。
1ポイントはとれましたね。1000株だと、1000ドルです。
一ヶ月だと、2万ドル、月収200万円コースです。
次は、このラインを抜いたら、また買いですね。
このあたりの細かい理屈は、ぜひセミナーを受けてくださいね。(笑)
そして、92ドル前でまた抵抗線に当たります。ここで、売ると、また、1ポイント。1000ドルのゲットですね。これで月収400万円コースへ乗り換えです。>冗談です。(笑)
わかりやすいように、一日の3分チャートです。
さっきの2日のチャートは5分単位でのチャートです。
このように、目的に応じて、チャートを描かせるタイムスパンを細かく変えることができるのが、このソフトのいいところですね。
よりくっきりと、エントリーのポイントを掴むことができます。
12時前から、1時半頃まで、株価は休息。マーケットメーカーたちは昼飯です。(笑)
1時半頃には買いですね。
これは、プリスティーンセットアップでわかります。
このメソッドはセミナーを受ければ理解できます。それほど難しくはありません。ある条件が重なると買いのタイミングになります。
通常この銘柄は、3ポイント内のレンジですから、上値は93ドル前後だろうということがわかります。
ですから、このああたりまで来たら、欲張らずに、売りやすいときに売ることです。
きちんと読めれば、2ポイントはゲットできるはずです。
このように、基本的なチャート分析と、プリスティーンセットアップを組み合わせることで、非常に安定した分析をすることができます。
スウィングトレードも、長期の分析も基本的には同じ事ですが、ファンダメンタルな要因で下落するリスクは、保有期間が増えると増大します。
もちろんリスクがある分、急騰する「おいしい場面」にも、出会えるかもしれませんが、気をつけるのは、このエサにつられて、急落のリスクを犯さないことです。その場合は、ロスカットの技術とセオリーを身につけていれば、何も心配することはありません。
プロを目指す方は、ぜひともこういったリスクをとらないように、してください。
スウィングで資産を作り、デイ・トレーディングで稼ぐ。
これが、最強のトレーディングのパターンです。
この組み合わせのパフォーマンスが、長期保有のトレードより、遥かに安定して、ストレスがなく、また強力だということは、よくおわかりになると思います。
というわけで、11月も終わりました。
さあ、明日から12月です!
なおこのチャートやトレンドツールは、Executioner
というソフトを使っています。
991130 Tues.