0712
Thurs.
- 01/7/13(金) 0:53 -
Today's Tip
マイクロソフトが業績見通しを上方修正したことが好感を受け、ハイテク株の比率が高いナスダックやその他の指数はギャップアップ後、買いが優勢。
ギャップアップしたマイクロソフト
これは買い!
数日ホールドしてもリスクの少ないパターンです。
ショートで引っかかっているトレーダーらは、買い戻しに急いでいる。
また、開始直後最初のロングのエントリーポイントを逃したトレーダーらは、最初のプルバックでBUY、もしくは開始後30分の安値を下回ったのであれば、ショートでのエントリーの可能性も!
ショートのエントリーの見本例
赤いマークでショート。
最初のグリーンで半分をカバーで買い戻し。
残り半分を、次の緑のマークでカバー。
セオリーは、30分ギャッププレイです。
トレーダーらは、本日の上げがこのまま継続し明日に繋がるかどうかに注目。
買い手が、このまま売り手を抑え、値を押し上げていく力があるかどうか、にかかっている。
ダウ
10分チャートによる、2日間のイントラデイ・チャート
ダウ平均指数・約3ヶ月のデイリーチャート
ナスダック
10分チャートによる、2日間のイントラデイチャート
ナスダック総合指数・約3ヶ月のデイリーチャート
ニュースと株価WATCH
◎ソフトウェアメーカー世界最大手のマイクロソフト(MSFT:
Research,
Estimates) は、前日通常取引終了後に第4四半期の業績を上方修正し株価を急騰させている。
同社の発表によると、景気減速にも関わらず、最近発売されたオフィスXPや、10月発売予定のウィンドウズXPなどが製品需要を促進するとし、売上げが事前予想から最大3%上回るだろうとの明るい見通しを述べた。
また、同四半期に投資損失の26億ドルを計上することを発表。 CNN
◎携帯電話メーカー世界第2位のモトローラ
(MOT:Research, Estimates)
,は、第2四半期の売上げが激減したことから、2四半期続けての赤字決算を発表した。
赤字決算にもかかわらず、ギャップアップ。
ニュースでは株価動向は予測できないことは、この例を見てもわかりますね。
売り上げ減少が予想より少なかったという理由で、ギャップアップしました。
わからないものですね。
製品需要の低下から、売上げは19%減の75億ドルとアナリストらの予想をも下回る結果に。
しかし損益については、1株あたり11セントと予想より赤字幅を小幅縮小させた。
イントラデイでの、30分ギャッププレイではこうなります。
ニュースに関係なく、チャートを見てロングです。
グリーンのマークが買いのポイント。
赤いマークが売りのポイント。
1000株だと30分で、400ドルほどの利益。
同社は、経費削減の一環として2万5,000人の人員削減を実施しており、次四半期には黒字決算へ転換できるのではとの前向きな見通し。 CNN
◎インターネット大手のヤフー(YHOO:
Research,
Estimates)は、以前として続くドット・コム業界の倒産や経営不振が影響し、第2四半期の大幅減収減益を発表した。
しかし、収益の伸び悩みに苦しんでいた広告事業は、2002年から回復するだろうとの予想に好感が集まり、株価は急反発。 CNN
イントラデイでの、30分ギャッププレイではショート。
赤いのマークがショートのポイント。
好決算発表のGEですが、チャートはよくない。
30分ギャッププレイの応用問題
セオリーだとここでエントリー。
その後、あまり上がりません。
ここは我慢。
サポート(上の水色のライン)がロスカットライン。
結果は、こうなります。
ギャップの役割をよく理解していれば、あわててロスカットをすることはありません。
さて、明日からセミナーで
実マーケットのデータで、シュミレーションで、このプレイを徹底的に検証します。
チャートやトレンドツールは、Real Tick というソフトを使っています。
0711
Wed.