0711
Wed.
- 01/7/12(木) 2:37 -
Today's Tip
今日のTIPです。
CMVTが減益警告を発表後、急落。企業の収益回復懸念が後退したことから、マーケットには売りが優勢。
この数日間の下げで、弱気相場が明確化されていることから、アップトレンドを示す 「より高い安値」 のパターンが生じるまで、トレーダーらはショートサイドだけに注目。
主要指数のほとんどが、サポート圏を崩し下げていることから、今時点でのロングは大変危険である。
今朝は、マーケットの方向性がつかみづらかったことから、トレーダーらの多くは様子見に徹し、取引を手控えていた。
ヤフー(YHOO)、モトローラ(MOT)、レッドバック・ネットワークス(RBAK)の業績発表を目前に控え、収益結果に注目が集まる中、EMRやCMVTによる減益警告がマーケットの下げを誘導している。
ヤフー
ヤフーは4本のMAを切ってきている。
その下のサポートで止まるかどうかがポイントだ。
モトローラ
さてここで、止まって反発するか?
レッドバック・ネットワークス
これは明らかなるダウントレンド。
しかし、オートゾーン(AZO)は、景気減速にかかわらず、先行きに対し明るい見通しを述べ、またTHCは、すでに予想を上回る業績を発表した。
レジスタンスを抜いて上昇。アップトレンドで強い!
NASDAQ COMPは0.7%安の1,949ドル
DOWは0.2%安の10,115ドル と両指数、マイナステリトリーの展開で推移しているが、業績発表が本格化する今週は、依然として確かなマーケットの方向性がつかみづらく、トレーダーらはより慎重に行動するべきである。
- 01/7/12(木) 6:33 -
マークのMarketOutlook
NASDAQ COMPは、4月17日と18日の間に発生したライジング・ウィンドウ(ギャップアップ)のエリアにサポートを見つけたようだ。
ナスダック総合指数は、このように、サポートの上に位置している。
このままサポートを崩し下げるか、サポートに当たり反発するかは今の時点ではまだわからない。
総体的なマーケットはダウントレンドのことから、ロングサイドは避けるべきである。
正しいサイドは強気の中でショート。
十分な注意が必要だ。
業績を下方修正し、13ポイント以上下げたCMVTのように、依然としてマーケットにはたくさんの売り手が残っていることを忘れてはいけない。
今日、マークがトレードした銘柄は MVSN と MUSE をイントラのショートで。
MUSE
取引時間はほんの1時間15分という短期トレードだった。
MVSNのデイリーチャートを見てもらうとよくわかるように、マーケットが大きく下げていた昨日、MVSNは高値に近いところで停滞している。
MVSN
その上、この停滞位置は7月2日の高値付近であり、ダブルトップを形成している。
MVSN
今年のはじめにも、このダブルトップ付近に、同じようにレジスタンスが生じているのがわかる。
前日の、マーケットが全体的に大きく下げている中、高値付近で下げ渋っているMVSNには、激しい買い手と売り手のバトルが繰り広げられていたことがよくわかる。
本日、MVSNはギャップダウンで開始。その後、急激に下げているのは、前日のバトルで売り手が支配権を勝ち取ったのである。
マークはNY時間12時45分過ぎにショートでエントリー。
MVSN
そして60.03ドルでカバー。
買戻しのポイントとして、マークはMVSNのデイリーチャートの200移動平均線に注目を置き、この200移動平均線が示す59.42ドルを目安にカバー。
59.42ドルという数字をあらかじめデイリーチャートからチェックしておき、そして実際にカバーをする際には、2分、5分、15分チャートに目を通し59.42ドルを下回る前に脱出!!
MVSNのその後の経過を、見てもらうとわかるように、MVSNは200移動平均線を下回った直後、急反発して上昇している。
30分ギャッププレイだと、この赤いマークがショートのポイント。
ショートポイントあたりを拡大すると ↓
30分ギャッププレイだと、この赤いマークがショートのポイント。
このように、イントラでのトレードでもデイリーチャートやその他のチャートから学ぶべきことはたくさんあるということである。
いろいろな視野から考えられるべき動きを把握することは重要。
製薬業者のIDPHは、時間外取引にて15ポイント近く急落。
原因は何であれ、マーケットはいつどこで何が起こるかわからない。
100%なんてことはありえない。
できることは、よりリスクを軽減させ、自分の資金と受けるであろう損失をマネージ(管理)すること。
チャートが全てを教えてくれる。
それでもわからないとき、それでも自分のトレードに自信をもてないときには決して無理をしてはいけない。
ダウ
10分チャートによる、2日間のイントラデイ・チャート
ダウ平均指数・約3ヶ月のデイリーチャート
ナスダック
10分チャートによる、2日間のイントラデイチャート
ナスダック総合指数・約3ヶ月のデイリーチャート
ニュースと株価WATCH
◎AT&T(T:Research, Estimates)
の取締役会長マイケル・アームストロング氏は、コムキャスト社(CMCSA:Research, Estimates)
が提示するAT&Tのケーブルテレビ事業買収に対し真剣に考慮するとの意を表明。 CNN
AT&T
200MAに当たって止まったと思ったら、ギャップダウン。
この200MAあがりで買うのはルール違反でしたね。
ステージを思い出してください。
セミナーを受けられてわかっている方は、このあたりで買ったりしないはず。
これもダウントレンドですね。
まだ買う時期ではありませんね。
ATTと同じタイミングで、ギャップダウン。
◎遠距離通信系ソフトウェアメーカーのコンバース・テクノロジー(CMVT:
Research,
Estimates) は、今四半期と先2年間の収益・販売高見通しを下方修正し株価を急落させている。
ユーロ対ドルでドルが強いことと、通信機器の需要が低下していることを原因に、同社はアナリストらが予想していた1株あたり43セントを大幅に下回る1株あたり28セントへと第2四半期の収益見通しを引き下げた。 CNN
CMVT
ロングの人はサポートを切ったら、脱出しないと、こういう
ギャップダウンに巻き込まれます。
◎PCメーカー大手のコンパック・コンピューター(CPQ:Research, Estimates)
は、前日通常取引終了後に景気減速が米国にも広まっているため、更なる経費削減が必要であると述べ、1,500人の追加人員削減を発表した。
しかし、第2四半期の収益に対しては、目標利益を達成するだろうとの明るい見通しを述べた。
同社は、今年4月に7,000人の人員削減を発表したばかりで、3,500人はすでに削減済み。
総労働力の13%にあたる計8,500人の人員削減で約9億ドルの経費削減となる。 CNN
これもダウントレンド。
チャートやトレンドツールは、Real Tick というソフトを使っています。
0711
Wed.