0627 Tues.
ダウ
ダウ二日間の5分間チャート
ダウ年間チャート
ナスダック
NASDAQ二日間の5分間チャート
ダウントレンドの一日でした。
年間チャート。
今日のアウッチ!銘柄
長期のトレンドがアップトレンドでないと、株価は長期の移動平均線で反発しないで、下へ突き抜けることが多いのです。
トレンドの重要性を知っていただくために、多くの例をあげています。
このパターンを脳裏に刻み込んで、見た瞬間に銘柄の良し悪しをがわかるようになることですね。
セミナーで取り上げた銘柄
午後のGO
今日の追加セミナーでは、この練習をしました。
プロジェクターで私の画面を全員が見えるようにして、各自はご自分のコンピュータでというスタイル。
今日は、候補こそあったのですが、なかなか動かない。
そこで長い時間横ばい状態のこれを、受講者の皆さんとWATCH。
ナスダックが弱かったので、結局はショートとなりました。
抜けたのを確認できていない、このポイントでショート。
下がらずに、ロスカット。(爆)
この敗因は、この赤線のラインを確実に抜けてからエントリーしないで、見込みでエントリーしたことですね。
そこで、次は思い切り抜けたのを確認してから、エントリー。
無事下がりましたが、しかし、気持ちよくは下がりませんでした。
しかし、エントリーポイントは必ず「抜けたのを確認してから」、というとてもよい例として、実際のマーケットで検証できました。
実地練習の例。
みなさん一緒に「せーのー」でやりました。(笑)
方法1
グリーンで買って、最初の赤丸で売る。
残りを次の赤丸で売る。
方法2
最初の赤丸で売って、買いなおしてから、2番目の赤丸で売る。
方法1の方が簡単です。
急騰するときは、この方法は使いません。
これはショートの練習。
エントリーのタイミングの練習でした。
これは抵抗線を抜けたところでのエントリーの練習。
値段が高いので、動きが速い。
これは、長期保有、といっても数時間ですが・・
黙ってやりましたから、何人が気が付いていたか、不明です。
この時間になると、みなさんご自分のを一生懸命見ていましたからね・・(笑)
IPO はリスクが非常に高い!
昨日のセミナー最終日は、IPOの危険性について、マークが突然話したようです。
私は Market by Chart
の編集のため、抜け出して、オフィスで一仕事。
ホテルのセミナー室へ戻ると、ちょうどIPOについて話していましたから、ちょっとびっくり。
YHOOを3日間ショートし続けていた、マークは昨日カバーして、2万ドル以上稼ぎましたから、機嫌がよかったようです。
なもんで、大サービスだったのでしょうね。(笑)
ただ、上級プレイのセオリーも話したようですから、混乱されたかもしれません。
Too much Info で情報が多すぎても、混乱しますからね。
マークの話は、そういう世界もあるし、そういうこともあるというくらいに考えてください。
基本はあくまでも、私が説明したセオリーですからね。
先日IPOしたばかりのACCLをロングした例を書きましたが、基本的にIPOをこうしてトレードするのは危険です。
この銘柄は初日に強く、リスクの少ないパターンでしたが、それでも翌日の始まった頃には、売却しました。
そのあとどうなったかは、チャートを見ればわかりますね。
これは、今日上場した銘柄。
こういうこともあります。
始まり30分以内の高値を抜けない銘柄は、エントリーすると大やけどをしますよ。
IPOは、うかつに手を出さないことです。
もしエントリーするにしても、資金のポートフォリオでの割合をよく考えることです。
明日のFOMCミーティングですが、金利についての発表予定は、NY時間の午後2時15分。
大方の予想は、利上げなし。しかしマーケットは予測できません。
その後下がるという、一部の予測もありますが。(笑)
この前後には、ポジションを持たないのが基本。
君子危うきに近寄らず。
なおこのチャートやトレンドツールは、Real
Tick というソフトを使っています。
0627 Tues.