0403 Mon.
NASDAQ
下落新記録特集?!
ダウ
ここ2日のダウ5分間チャート
年間チャート。
ダウは、強かった。
ナスダック
NASDAQここ2日の5分間チャート
問題のNASDAQ
抵抗線を切っていますからね。下げる確率は高いと見て慎重に、トレードすることです。
こうなるとオーバーナイトというトレード方法は、一段とストレスが高くなりますね。
恒例の上へGOの銘柄です。
今日のようにマーケットが最悪でも、こうしてあります。
年間チャートを見ても、ここ数日強いですね。
下へ行ったのは、たくさんありますが・・
ここ6日間の下げは大きいですから、ロスカットしなかった人は、ガックリですね。
この抵抗線を抜けなかったのですから、マーケットの地合いからいっても下がるのは当然です。
今日のアウッチ!銘柄(笑)
まさか、ここにマイクロソフトが登場するなんてね。(笑)
60ポイント以上の下落・・
これは、ダウンの前に、抵抗線を切っています。
ここでロスカットしなかった人は・・
QCOMも抵抗線を切ってきていますね。
今日のマイクロソフトは大きな衝撃でした。
私事で恐縮ですが、私はマイクロソフトをこの下落前の112ドル前ですべて売り払いました。これはチャートで判断したからで、セオリーに忠実に実行したまで。
3月までに年間の分を稼いだらあとは、のんびりとトレードをする。
絶対に安全な時しか、トレードをしない。
これが私のスタイル。
余計な考えはすてて、ひたすらセオリーに従う。
淡々と実行すれば、これほど簡単なことはありません。
もっと上がったら・・・というよりも、これだけ獲ったのだからもういいと、ほどほどで満足することです。
欲というのは人の考えを歪めます。
そうすると、淡々と実行することが非常に難しいものになります。
長期で持っていれば絶対に大丈夫という概念が、どれだけ危険かということは、チャートが何よりも雄弁に物語っています。
何も考えずに、ただ持っているだけで、大儲けできるというのは、どう考えても虫のいい考えだと思いませんか?
運がいい時は、そういうこともあるかもしれません。
それはただの運。博打と同じです。
時代は変わっているのです。
チャートを読みながら、節目節目で利益を確実に取らないと、生き残れない時代になってきています。
これだけ、ネットで情報が早く伝達する時代になると、そのスピードに比例して、ますますその変動のスパンが短くなる傾向にあるようです。
少しでも危ないと思ったら、情勢がはっきりするまで待つ、という謙虚さが大事です。
上がるだろうなどという、根拠のない自分の勘ほど、あてにならないものはありません。
実際のマーケットから学ぶことは、たくさんありますね。
なおこのチャートやトレンドツールは、Executioner
というソフトを使っています。
0403 Mon.