0307 Tues.
ダウ
今日のダウ5分間チャート
大きく下げたダウ・・
年間チャートで見ると1万ドルを切りましたが、さてブレの範囲かそれともこのまま、下がるか・・
ナスダック
NASDAQ、今日の5分間チャート
こちらも下げましたが・・ダウよりはうんと下げ幅が少ないですね。
昨日COOLに書きました。
↓
NASDAQは、5000ポイントを達成するあたりで、
必ずリバウンドがあると思ってトレードすることだ。
「いつまでも 上がると思うな ナスダック」(笑)
そして今日も、開始早々に掲示板で注意しましたが
↓
Date & Time 03/07/2000
07:04:37
今日はギャップアップで始まるものが多いですが・・
ギャップアプしてから下げ始めています。
要注意ですよ。
注意をしていた人は、少しは救われましたか?
年間チャートを見ると・・ダウとは大違いです。
では個別に・・
掲示板へ書き込みましたが・・、探すのに要した時間は2分ほど。
時間の合間を見て、今日は損をする人が多そうなマーケットでしたから、救済処置というかボランティアです。(爆)
↓
Date & Time 03/07/2000
11:21:30
現在サイドウェイの銘柄としては・・
Break Up か Down
かを注意することですが・・
GENZ
SSCC
ROST
TLAB
FHCC
FISV
ADSK
VRTS
CNET これはすでに下がり始めてますが・
NXTL
Date & Time 03/07/2000
11:24:27
これも追加です
NTKK
PAGE
MSFT も反転を拾えばいけそうだなあ・・
ではこの中から動いたものを追跡 Watch !
VRTS
後半上がりました。約2ポイント。
TLAB
これもダウントレンドのマーケットにもかかわらず上がりました。
GENZ
サイドウェイの時間が長い割に、ゲインが低いのはダウントレンドだからでしょう。
ADSK
PAGE
NTKK
これも2ポイント弱下がりました。
ちょっと難しい動きですね。
FHCC
SSCC
Late Day Break Down ですね。
安い銘柄ですから、値幅はこんなものでしょう・・
CNET
トレンドに沿った動きですから、値幅が大きかったですね。
Date & Time 03/07/2000
11:24:27
これも追加です
NTKK
PAGE
MSFT も反転を拾えばいけそうだなあ・・
と書いたので、どこかでチャンスがあればとは考えていましたが・・
ちょうど終わる前に時間ができたので、見ていたところ、来ました。
ペーパートレードをされていたセミナー受講者のお二人が、後半は難しいということで、最後の最後にこれを薦めました。
セミナー室へ走り、「マイクロソフト買い」!!
お勧めした、エントリーポイントは、Doji
のあとのブルーのバーのところ、5/8 あたりでした。
セミナー受講者の方は、92 3/4
あたりで無事エントリー。
何故ここかはわかりますよね。(笑)
実行された方は、 93 1/4
で売り、無事ゲットされました。
例のセットアップの応用パターンです。
今日は難しいマーケットでした。
ダウは大きく下げ、NASDAQもNY時間の午後からは、ダウントレンド。
このトレンドに逆らうと、かなり銘柄を選択するか、または細かく採ってゆかないと、ロスを出しますね。
基本は 「トレンドに逆らうな」
でもトレードしていると、なかなかこれがわかりにくいのです。
日本からの早朝トレードにぴったりの、Late Day Brea Out
をお勧めしていますが、これだとフラットな動きを破るタイミングを監視するだけです。
アップトレンドのときは、上へ動くことが多く、ダウントレンドのときは下へ動くことが多いのですが、今日の例を見ても必ずそうなるというわけではありません。
ですから、動いたほうへ迅速に動く。これだけの単純なものです。
シンプル・イズ・ベスト。
ただこれは、ダイレクトアクセスのできるシステムと、Real
Tick
のような優れたソフトウエアを使ってトレードをする必要があります。
それと日本からだと、早起きが必要ですね。(笑)
なおこのチャートやトレンドツールは、Executioner
というソフトを使っています。
0307 Tues.