0223 Wed.
ダウ
今日のダウ5分間チャート
乱高下気味のダウ・・
年間チャート、さて上のサポートラインで止まるか?それとも・・
ナスダック
NASDAQ、今日の5分間チャート
グリーンスパン発言後は強かった・・
では個別に・・
最近は掲示板へ頻繁にNASDAQの代表的な銘柄を値上がり順などを、書き込んでいます。
儲かる銘柄を探すというのは結構難しいように、思われる方が多いようです。
もちろんスウィングトレードの場合はスクリーニングにある程度時間がかかるのは仕方がないのですが、DTの場合はこうした点は非常にラクになります。
基本は、値上がり幅の大きい銘柄または、Most Active
といって、いわゆるボリュームの大きな銘柄で、なおかつ株価が上昇している銘柄を探すことです。
銘柄をウロウロ探している間に、上がってしまうというのはよくあるパターンですね。(笑)
安い価格の銘柄を探すというのは資金が少ないケースでは、誰でも考えることですが、はたしてそれが本当にベストな方法でしょうか?
まあ、人の知らないような銘柄を見つけたという、自己満足は満たしてくれますが、労多くして儲からずというケースも数多く見られます。
株価が高い銘柄というのは、それなりにバリューもありボリュームという流動性の高いわけですから、株数を少なくすれば同じ事ですね。
値動きの幅も大きいですし、仕手っぽい動きに翻弄されて、突然の下落というアクシデントに見舞われる恐れも少なくなります。
こうした、代表的な銘柄を探して確実に利益を出し、それで少し遊んでみようという場合は、あまり知られていない銘柄を探すというのが、ベーシックな方法です。
では、今日のマーケットを見てみましょう。
下の表は、NASDAQ主要銘柄・価格と変動幅一覧という最もポピュラーの表のベスト7の銘柄です。
これを、個別に見て検証してみましょう。
QCOM
まずトップにランクされたのはQCOM。これはもう終わったとかナンチャラと外野にうるさく言われている銘柄ですね。(笑)
Late Day Break Out パターンです。
10ポイントつまり1000株なら一日1万ドル。
100株でも1ポイントの1000ドル分上がりました。
CMGI
第2位にランクされたのは、CMGI。
これも、Late Day Break Out パターンです。
CSCO
第3位はCSCO。
Late Day Break Out の典型ですね。
絵に描いたようなパターンです。
BGEN
第4位はBGEN。
Late Day Break Out をもう一発。
YHOO
第5位はYHOO。
これも、Late Day Break Out 。
VRTS
第6位はVRTS。
Late Day Break Out の変形ともいえます。
CMVT
第7位はCMVT。
これぞまさに Late Day Break Out !
いかがでしょうか?
私が何故掲示板に、株価情報を頻繁に書き込んでいるのかが、これでよくおわかりになったことと思います。
以前から、日本からDTをやるなら、Late Day Break Out
!しかないと再三にわたって書いています。
早朝すっきりと目覚めて、株価の急騰を眺めるのは最高ですね。
日本の夜遅くの開始時の初心者には難しいマーケットで、四苦八苦して、それで損でも出したら、まさに「お笑い」ですね。
こうした基本は、セミナーできちんと説明しています。
簡単なことです。簡単なことをきちんとできること。まずこれが基本です。
が、中にはヘソ曲がりな方もいらっしゃるようで、自分だけの隠れた銘柄探しにエネルギーを使い果たして、肝心なトレードで損をする人もちらほら見受けられるようです。
トレードは利益を出すためにやるわけですから、奇をてらわずに、きちんと基本的なルールを守り、自分の知っている方法を効果的に使って、確実にプロフィットを積み上げるというのは非常に大事なことです。
自分の思惑や、勝手な思い込み、根拠のない希望や期待はきっぱり切り捨てる勇気を持ち、こうした変化を恐れない姿勢を持たないと、プロフィタブルなトレーダーへの道は遠く険しいものとなるでしょう。
今日、非常にラクなマーケットでしたね?
難しかったというあなたは、どこか違うところを見ているのかもしれませんね。
このサイトの掲示板の情報は、宝の山ですよ。(笑)
なおこのチャートやトレンドツールは、Executioner
というソフトを使っています。
0223 Wed.