0205 火

昨夜の米国マーケットは、 ナスダック・ダウとも軟調。特にダウは大きく下げた。

今日のTOKYOマーケット

TOPIX

ダウントレンドレンジの下限を本体が完全に切ってしまった。

個別銘柄なら、イントラデイと、スウィングでの絶好のショートの位置だ。



日経平均



こちらも、いよいよ赤いサポートラインまで下がってきた。

ここを切ると、大きく下がる。

 

 


 




銘柄追跡

2月も今日は5日となった。

今日は先月末(1月30日)にここで書いた、銘柄を再検証してみよう。

まずはソニーから。

今月の25日に2001年10-12月期連結決算で過去最高を記録したソニーの株価はその後どうなっただろうか。

このニュースだけだと、上昇しそうに思う人が多いだろう。

1月30日のチャート ↑

だが、このように赤いギャップダウンの上値抵抗ゾーンがあるために簡単には上昇できないチャートになっている。

また今日は青い、下値抵抗線を切ってきたので、明日今日の終値を上へ抜けなければ、ショートだ。

と1月30日に書いたが、その後株価は、ニュースからのイメージどおり、上昇しただろうか。

簡単には上昇できないチャートになっている。

と書いたとおり、そのとおり上昇せずに下がってしまった。

ニュースをあてにしてトレードをするより、チャートを読んだ方が、アクションを起こすポイントを、ピンポイントで指摘できるというのは、ダイレクトアクセスのプトトレーダーの間では常識となっている 。

 


 


 

 

 

1月30日に次のように書いたソフトバンク。

赤い水平線(下値抵抗線)を切ると、必ず大きく下がるだろう。

と断言した。

1月30日のチャート ↑

今日、2月5日のチャート ↓



今日は大きくギャップダウンして下落した。

これくらいの精度で予測できなければ、トレードを職業にすることはできない。

 

 


 

 

 

1月30日に次のように書いたホンダ。

ホンダは、ブルーの2本のラインに挟まれて上昇している。

このラインを切ったら、ショート(空売り)だ。

赤い水平線は、上値抵抗線。

ですから、このあたりで買うのは、「まずい」ということはわかりますね。

1月30日のチャート ↑

今日、2月5日のチャート ↓

ですから、このあたりで買うのは、「まずい」ということはわかりますね。

と書いたが、1月30日の時点で買っていたら、今日は大変なことになることがよくお分かりだろう。

 

 

 


 

 

 

Gapper's Eye

米国のプロトレーダーでギャップを利用したトレーダーを一般的に、「ギャッパー」と呼び彼らを総称して、ギャッパーズと呼ぶ。

このコーナーでは、イントラデイプレイつまり、一日で売買を終了して宵越しのポジションを持たない、いわゆるデイ・トレーダーの目から見た日本株をWATCH。
 

30分ギャッププレイ

銘柄追跡で書いた銘柄は今日、イントラデイでまんまとパターンにはまった。

ネギをしょって、カモが来たわけです。

では最初のカモからWATCH。

ショートする理由は下の日足チャートで、株価がトレンドラインを割ったから。


 

 


 

 

 

30分ギャッププレイとしては、ギャップは大きすぎる。

だが、下の日足チャートで見ると、ショートしかないことがわかるはず。

 

 


 


 

 


連続WATCH

2702 マクドナルド

>保有している人で、脱出するなら、今のうちですよ。

と昨日書いたが、まだ間に合います。(笑)


チャートは(C)PAXNet Corp.製を使用

 

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください