Gapper's Eye



01月 08日 > 水曜


予定通りの軟調パターン?

早い時間に下げ渋った難しいマーケット。


3日に引き続き15分チャートで前日までのトレンドを見る重要性について検証してみよう。

最初の15分チャートは前日までのもの。

さてWATCH。
 

E - mini S&P 500

上は15分足チャート

高値を付けて昨日はナローレンジ。

日足チャーとでは今日は下げる可能性が高いパターンだ。

で、ギャップダウン。

ただ早い時間はなかなか下げなかった。

最初の2分目くらいに付けた安値を切っても、それほど下がらなかた。


 

 

 

 

E - mini ナスダック100

こちらも前日の高値を付けて、今日はギャップダウン。

こちらもどちらかというと、遅めの時間に下げた。


米国株掲示板WATCH

書き込んでいた時間は大いに下げ渋ったマーケットを検証。(笑)

40分にはロングサイドへブレイクアウト。

ただし上には15分足の200MAがあり。

 

【3034】COMP昨日の安値がサポートになるかがポイント

はっち - 03/1/8(水) 23:41 -

現在そのあたり。(笑)


【3035】1417.5 あたり  はっち - 03/1/8(水) 23:42 -

ここを下へ抜ければショートよし。

それまでは待った方がいい。

青の水平線が 1417.5。

見事なセットアップにはまりそう・・



【3036】ESC は916.5あたり  はっち - 03/1/8(水) 23:44 -

アップトレンドは崩壊しているからね・・

 


【3039】ESC は919あたりまで戻るかどうかだ  はっち - 03/1/8(水) 23:46 -

さてさて

なかなか下がらず赤い20MAを抜いて上に行きそうなチャートだ。

赤いラインを抜いたら、買いもありかなということで書き込んだ。

たら勢いがないから、リバーサルというわけではない。




【3040】919抜ければ買いだな  はっち - 03/1/8(水) 23:49 -

さてさて

この時点ではまだローソク足本体が、このラインを抜いていない。

この時点でロングはなしとなった。

後で見るとここで入っていれば危なかった。(笑)

ラッキー?



【3041】1 min の50MAがレジスタンス  はっち - 03/1/8(水) 23:52 -

そういう銘柄が多い


【3042】やっぱりショートサイドのようだ はっち - 03/1/8(水) 23:54 -

全体に弱い・・

長いトレンドがダウントレンドだ。

なかなか今日の安値をブレイクダウンしない。



【3043】ロングは3分足の200MAを抜かないと・・ はっち - 03/1/8(水) 23:55 

そろそろショートの用意かな(笑)

ブルーの今日の安値ライン、をブレイクダウンしそうだ。

 


【3045】ESC 916.25 あたりがショートポイント はっち - 03/1/8(水) 23:57 -

これはわかりやすい。


【3052】Re(1):ESC 916.25 あたりがショートポイント zacky - 03/1/9(木) 0:19 -

▼はっちさん:
>これはわかりやすい。

1minチャートを見てたら915.25でのエントリーとなってしまいました。
こういう小さな積み重ねがゲイン幅ロス幅に影響を及ぼす…んでしょうか。
 

ケースバイケースですが、MSFT、COMPとこの3つを見ていましたが、基本的に予定したところで、機械的にショートをした方がいいでしょう。



【3046】個別も今までの安値を抜いたらショート  はっち - 03/1/8(水) 23:58 

基本的にね。

15分のトレンドを見ておくこと。

代表的なところでマイクロソフト

迷ったらマイクロソフト(笑)


 


【3047】ロングならERTS  はっち - 03/1/9(木) 0:00 -

これくらいかな。


【3048】ERTS 上のMAに気を付けて  はっち - 03/1/9(木) 0:02 -

レジスタンスだからね。

その前に利益確定のこと。

このように真上の赤いMAがレジスタンスが邪魔。

当たる前に利益確定だ。




【3051】膠着状態だけど我慢  はっち - 03/1/9(木) 0:15 -

動いてくれよねえ・・

最大2ポイントのゲインしかなく10:15の時点でも下げ渋っている。

こういうときは出た方がいい。だって疲れるからね。(笑)

 


【3053】ショートは出た方がいい  はっち - 03/1/9(木) 0:22 -

サポートが強いからねえ。

10:15の位置で脱出すれば、手数料を考えるとまあトントン。

22分まで待つと、ゲインなし。



【3055】今日の書き込みはここまで  はっち - 03/1/9(木) 0:24 -

Good Night !

基本的にはトレンドはショートサイド。

だけれど、長くなりそうなので、書き込みは終了。

またショートするなら、上のチャートのブルーのラインの値段 914 をブレイクダウンした位置。



【3056】Re(1):今日の書き込みはここまで
Daytradenet - LA - 03/1/9(木) 0:31 -

▼はっちさん:

お疲れ様でした。

セミナーで新しいオフィスを見るのが楽しみです。

>Good Night !



【3057】Re(1):今日の書き込みはここまで

LOVE OPPI- : ) - 03/1/9(木) 0:33 -


お疲れさまでした。

今日は難しいです。


【3058】そのとおりです。(笑) はっち - 03/1/9(木) 0:38 -

今日は難しい。

こういうときは無理をしないことです。

ハイ。(笑)

結局待ったとしても、914をブレイクダウンするのは、日本時間だと午前2時半過ぎの時間。

もし待ち続けたとして、これだけ待っても2ポイントくらいしか獲れなかったということになる。

もっとパターンのいいときにトレードをした方がいいということです。



【3060】Re(1):そのとおりです。(笑)  LOVE OPPI- : ) - 03/1/9(木) 0:46 -


実はもう やっちゃいました。反省してます(笑)。



【3067】今日のトレード  LOVE OPPI- : ) - 03/1/9(木) 2:44 -

やっちゃいました。

反省して笑ってる場合ではありませんでした。

09:38 40.56 Sold 1000 QLGC
09:47 40.89 Losscut  -0.33


勝手に解析。

私が入るならギャップをブレイクダウンするところまたは、または9:34分の安値を切るまで待ちます。

エントリー理由はわかりませんが・・

勝手な物言いですみません。

これは、1分チャート2本目、3本目のギャップを抜けるところで入り損ねたので、プルバックを待って再度下がってきたところを入ろうとしていたのですが、
結果として中途半端なエントリーとなりました。

ギャップの中に戻ってしまったのでロスカットしました。
本当はギャップの中に戻ったところでロスカットのつもりだったのですが、
様子を見てるうちに遅れてしまいました。
 

 


09:58 40.51 Sold 1000 QLGC
10:19 40.40 Cover 500
10:23 40.50 Losscut 500 +0.06

1分チャートでの安値抜きのつもりだったのですが、フライングエントリー

少し下がったので弱気なくせに色気を出して半分確定

>10:23 40.50 Losscut 500 +0.06

エントリーポイントまで戻しそうだったので2度目のロスを出さないために脱出



 


10:56 40.18 Sold 1000 QLGC
12:06 39.83 Cover 1000  +0.35

>10:56 40.18 Sold 1000 QLGC

解説していただいたとおり、3分チャートでの安値を切ってきたのでエントリー
少し戻したりしましたが、ナスダックも弱そうだったので我慢。

>12:06 39.83 Cover 1000  +0.35
念力を送り続けるのに疲れたから確定。

一応プラスに戻し(手数料分までは戻していませんでしたが)ドージが出て反転しかけたからというのも理由。


せっかく昨日のMSFTで学習させていただいたはずなのに、、、。

あしたもがんばろうっと。



粘りましたね。

執念の勝利です。

エントリーの理由は多分ブルーのラインをブレイクダウンしたからでしょう。

ナイストレード!

 

まだまだセオリーに忠実な執行が出来ていないのが良く解りました。

ありがとうございます。
 


赤とブルーの半透明のゾーンは、前日とのギャップを示し
グリーンの半透明のゾーンは、利益ゾーンを示しています。
                       

 

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください