Gapper's Eye



11月04日 > 月曜


強いしっかりしたマーケットが戻ってきた!

セミナーでのライブWATCHと注目選択銘柄の検証。


E - mini S&P500


上は15分チャート。

下は3分チャート。

とてもわかりやすい30分ギャッププレイパターン。


 

 


 



 

 

 

E - mini ナスダック100

上の15分チャートを見ると、ボリンジャーバンドが、サポートの働きをしていることがよくわかる。

下は3分チャート。


NASDAQ株式

掲示板への書き込みの解説と検証。
 

【1229】今夜の注目銘柄   はっち - 02/11/4(月) 18:48 -

みなさん、こんばんわ。

15分チャートでの200MAと、3分チャートの200MAがらみの銘柄。

今日もサポートまたはレジスタンスをブレイクしそうな銘柄のリスト。

値段の高いものから安いもの順。

高値をブレイクアウトしそうなつまりレジスタンスを抜きそうな
銘柄が入っているので数はいつもより多くなっています。

今日はセミナーの最終日のライブマーケットWatch。

さてどうなるか?

EBAY
GLGC
MSFT
KLAC
BGEN
MXIM
NVLS
FISV
LLTC
DELL
GENZ
USAI
DISH


 

 



 

 

【1230】マイクロソフト Before Market  はっち - 02/11/4(月) 20:46 -


非常に強い。

ミューチュアルファンド(いわゆる投資信託)のショートポジションが多いため
今日はファンドマネージャーが慌てて買い戻しをするものと思われる。

いきなり?買いという作戦もありだろう。

 

 

 

 

 

 

【1231】Re(1):マイクロソフト Before Market  serene - 02/11/4(月) 21:00 -


▼ハッチさん、御久し振りです。たいてい鎌田さんにメールをしているのですが、今日は新宿だと思いますのでメールをしてみました。現地時間の6時40分で、S&P +7,2と出ていますが、今日の相場からかなり面白い展開になりそうですね。ハッチさんの今日のトレードが目に浮かびます。私はもっぱら30分ギャッププレーですが、今日は「神風」に挑戦してみようと考えております。鎌田さんにも宜しくお伝えください。


 

 


 

 

【1232】Re(2):マイクロソフト Before Market

Daytradenet (LA) - 02/11/4(月) 21:54 -

▼sereneさん:

お元気ですか。3Dayの最終日です。

超ヘビー級のマイクロソフトが、マーケットを引っ張ってくれそうですね。

明日は中間選挙です。大統領の属する共和党が、上院を制覇するような事態が起こればマーケットは大きく上げることでしょう。

水曜の引け後にはシスコCSCOの決算があります。
これが予想を大きく超えるようならナスダックに更に買いが殺到しそうです。

興味深い週になりそうです。


 

 

 

 

 

 

 

【1233】銘柄選択について教えていただきたいのですが!!

須山 - 02/11/4(月) 22:51 -

先生こんばんは!!

今日はセミナーの最終日のライブマーケットWatchとの事、お疲れ様です!!

さて、実は今夜の注目銘柄について、いくつか教えていただきたい事がありメールしました。

先生の注目銘柄
EBAY GLGC MSFT KLAC BGEN MXIM NVLS FISV LLTC DELL GENZ USAI  DISH

私が選んだ銘柄
BBBY KLAC QCOM NVLS AAPL DISH AMAT

でした。

KLAC NVLS DISHしか重ならなかったので、私の選択基準の問題または先生の銘柄選択理由等を教えて頂けたら幸いです。




私が選び先生と重ならなかった物の選択理由

BBBY
UPトレンドを一度ブレイクしたものの、この4日間でジリジリ上げている。
MAを抜けてきたところだというのも好感が持てる。

ロング候補QCOM

8日間のDOWNトレンドだが直近4日ではUPトレンドでありGAPも埋め、MAを   抜けたあたりなのでDOWNトレンドのトレンドラインをロングで抜けると面白   そう。

AAPL

UPトレンドながら11/1は上値がやや頭打ちロング方向に強ければロング候補

AMAT 上値にややレジスタンスがあるもののロング候補

重なった物の選択理由

KLAC UPトレンドMAの乖離があるが直近の高値も抜けボーリンジャーとの距離も十分

NVLS 同上

DISH MAを割ればショート候補




先生が選び私が選ばなかった物への質問

EBAY QLGC BGEN MXIM

UPトレンドですがボーリンジャーが近いように思えるのですがどうなのでしょう?

ナスダックが最近のように強い場合は問題ないのでしょうか?

またそうであれば XLNXもOKなのでしょうか?

FISV

トレンドが見えずらく上値が抑えられているように見えるのですが、この銘   柄の選択理由も教えてください。

LLTC 上値にレジスタンスがあるように見えるのですが

GENZ 上にボーリンジャー下のMAには距離があるように見えるのですが

USAI ショート狙いかと思うのですがMAを割るのに距離があるかと思いますが、このくらいならOKなのでしょうか?

DELL ナローっぽくなっているので切っちゃったのですが上にもボーリンジャーまで幅があり直ぐ下にMAがあるので両サイドチャンスがあるという事なのでしょうか?

MSFT すいません!!これについてはどういう理由なのか分かりません

※銘柄選択については15MINチャートで16日間分を表示して見ています。

どうも長々と勝手なことをすいません。
しかし、先日のカウンセリングで銘柄選択の重要性を本当に感じました。

しかし先生とこれだけズレてしまったことに問題を感じました。

特に重ならなかった銘柄のトレンドラインの引き方並びに選択理由や問題点(私が候補に入れた物)について教えて頂けたらと思います。

 

 

 

 

 

【1236】セミナーから戻りました。  はっち - 02/11/5(火) 1:52 -


鎌田さんとラーメン食べてから戻ったので、少し遅くなりました。(笑)

今日の銘柄選択は、マーケットが強いだろうという予測と、弱かった場合を
取り混ぜてアップしたので、少し変則的に銘柄を選択しています。

ですからずれるのは当然かなと思います

詳しくは、ギャッパーズアイで書きますので・・


 

 

 


 

 

先生が選び私が選ばなかった物への質問

EBAY QLGC BGEN MXIM

UPトレンドですがボーリンジャーが近いように思えるのですがどうなのでしょう?

ナスダックが最近のように強い場合は問題ないのでしょうか?

またそうであれば XLNXもOKなのでしょうか?

 

下は前日までのチャート

レジスタンスをすでにブレイクしています。

ボリンジャーバンドは、あくまでも上値の目安であり、ここまでしか株価が上昇しないということではありません。

この点にあまりりこだわると、強いマーケットの時にエントリーできなくなります。

一日の値幅とのバランスで考えるべきでしょうね。

またそうであれば XLNXもOKなのでしょうか?

数が多くなるので20ドルの下あたりの銘柄は掲載しませんでしたが、XLNXもOKです。

強ければ果敢に買いのポイントでエントリーするのが王道です。

トレンドに逆らうな! ですね。

さて結果は?↓

上がりました。

セミナー最終日のライブマーケットWATCHでもこの銘柄は、狙っていました。

ただ抵抗線のブレイクアウトが時間的にこの後で解説するQLGCより少し遅かったので、エントリーできなかっただけ。

見事な上昇でした。

 


 



 

これも須山さんが選択されずに私が選択したという銘柄ですが、下が前日までの15分チャート。

このように一定のレンジで推移していますから、このバンドをブレイクアウトすれば買いのチャンスありということで選択しました。

この日はマイクロソフトが、マーケット開始前には既にギャップアップしていましたから強いことが予測されています。

ですからこの日はマーケットが強いという前提で、上昇した場合のシナリオで「おいしいパターンになりそうな銘柄」を多くピックアップしています。

さてどうなったか?

ボリンジャーバンドは、あくまでも上値の目安であり、ここまでしか株価が上昇しないということではありません。

この点にあまりりこだわると、強いマーケットの時にエントリーできなくなります。

と書きましたが、チャートを見ると、ボリンジャーバンドのアッパーエンベロープが、サポートの目安となっています。

つまりこれは、ファイブスターセットアップ。


で、セミナーではこの銘柄にエントリーし、結果として模範的な30分ギャッププレイの例となりました。↓

脱出は $39.21

セミナーはチャート上での10時で終了なのでここで脱出しました。

この後も、非常に強かったですね。


下は1分チャートで詳細を表示したもので、セミナーではこのチャートで見方と考え方を解説。

39.21ドルというこの時点での最高値で脱出できたのは、下のナスダック総合指数をきちんとWATCHしていたからです。

1000株で約800ドル相当のゲインでした。

ローソク足の本数から考えると、このあたりでプルバックが来るだろうと予測して脱出したわけですが、まさにその通りになり、結果として高値で売却することができたというわけです。

 

 

 

 

 

 

 

これも上記の2銘柄と同じ理由です。

レジスタンスを抜くところで、もしマーケットが強く、ギャッップアップして、このレジスタンスがサポートになれば、直近の高値39ドルくらいまでは上がるかもしれないという読みで選択しました。


さてどうなったか?↓


39ドルまでは上昇しましたね。

 

 

 

 

 

これも上記の3銘柄と同じ理由です。

レジスタンスをすでに抜いています。

もしマーケットが強ければサポートが既にありますから、強気で行ける銘柄です。


さてどうなったか?↓


見事に上昇しました。

 

 

 

 

 

MSFT すいません!!これについてはどういう理由なのか分かりません
 

これは Before マーケットですでに56ドルまで上昇していることがわかっていますから、54ドルにあるこの時点でのレジスタンスがサポートになるはずですね。

ですから強ければロング候補の最有力だったわけです。

ただ実際にマーケットが始まってみると、イントラデイでは30分ギャッププレイのチャートのパターンとしてはよくなかったので、この日のエントリー候補からは、はずしました。

この日のライブWATCHは、セミナーの参加者の方への説明が主目的ですので。

案の定、イントラデイのトレードとしてはよいパターンではなかったですね。

 

 

 

 

 

 

FISV

トレンドが見えずらく上値が抑えられているように見えるのですが、この銘   柄の選択理由も教えてください。

このようにボックス圏で動いています。

マーケットが強そうなので、ギャップアップして、ボックス圏を飛び出せば、大きく上昇すると皮算用(笑)しました。

見事に上昇しました。

 

 

 

 



LLTC 上値にレジスタンスがあるように見えるのですが

これもボックス圏で動いています。

マーケットが強そうなため、ギャップアップして、ボックス圏を飛び出せば、大きく上昇すると予測。

上の FISV と同じケースですね。


 

 

 

 

 


GENZ 上にボーリンジャー下のMAには距離があるように見えるのですが

マーケットが強そうなため、ギャップアップして、29ドルあたりを確実に飛び出せば、大きく上昇すると予測。

ただ、29ドルあたりがレジスタンスになり、あまり上昇しませんでした。



 

 

 

 

 

USAI ショート狙いかと思うのですがMAを割るのに距離があるかと思いますが、このくらいならOKなのでしょうか?

この銘柄もロング狙いです。

短い下降トレンドラインをブレイクして上昇すれば、ロング候補。

見事に上昇。↓

 

 

 

 

 


DELL ナローっぽくなっているので切っちゃったのですが上にもボーリンジャーまで幅があり直ぐ下にMAがあるので両サイドチャンスがあるという事なのでしょうか?

これもロングサイド候補。

マーケットが強そうなため、ギャップアップして、29.5ドルあたりまでギャップアップすれば、このレジスタンスがサポートになりますから、大きく上昇すると予測。

これもボリンジャーバンドがサポートとなっている、フィブスターセットアップとなりました。↓

 

 

 

 

 

マーケットが万が一弱いときの時を考え、用意したDISH。

強い場合は、捨て銘柄になりますが、1銘柄だけですからね。

 

 

 

 

 

 

須山さんはボリンジャーバンドのアッパーエンベロープを少し気にし過ぎているために、私と銘柄選択が違っていたのだと思います。

これはセミナーでも説明していますが、ボリンジャーバンドで有効なのは、スクイーズとバンドウォークだけです。

これ以外の要素をエントリーの判断に使う必要はないと思います。

大事な点は、「トレンドに逆らうな!」ですね。

マーケットが強ければ、強気でゆくことです。

ただギャップアップが大きすぎるときは、注意すること。

トレンドラインを見ていれば、ホールドをしているときもそれほどビクビクしなくてもすむはずです。

これからマーケットが強くなってくれば、今日のような考えでの銘柄選択は、とても参考になると思います。


赤とブルーの半透明のゾーンは、前日とのギャップを示し
グリーンの半透明のゾーンは、利益ゾーンを示しています。
                       

 

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください