帰省中の娘が4年前のiPhone が壊れたため、新型を購入。
娘の現物を見て確かめたあと、18日にアップルストアでカミサンの分と2台を購入。
iPhone 6s Plusからの買い換えで、購入後2年半。
特に不満は無いけれど、2代飛ばしているので、そろそろ入れ替え時期だ。
そういえば、ちょうど1ヶ月前にアップルストアへ行ったら長蛇の列だったなあ・・
アサイチで行ったので空いていました。
購入したのは今までのと同じ64Gモデル。
iPhone XS Max 解像度は2,688×1,242
ケースは今までのモノに入ったので、新しいケースが届くまでは古いケースで暫定運用。
実用上特に問題はないのですが、カメラのレンズの位置が違うため、ケースが邪魔になってカメラは使えず。
とはいってもiPhone のカメラは、カメラを鞄に入れていないときに使う程度なので、ケースが届くまでの我慢。
それと、イアホンジャックがなくなったので、今までのヘッドフォンのミニジャックが使えない。
というわけでアダプターを購入。
じゃあ使ってみて、今までのものと何がどう違うのか?
というとまず、ホームボタンがなくなった分、画面表示面積が少し縦長になっています。
今までの5.5インチとこの6.5インチの違いは、感覚的に言えば、縦長になった違い程度でしょうか。
5.35インチとのインチ数の違いは、ディスプレイが本体限界まで広げられているからでしょう。
なので、今まで使っていたPlusシリーズと、使い勝手はほぼ同じです。
つまり6.5インチでも片手で収まる使い勝手で、違和感は全くありません。
スピーカーの音質は良くなっています。
電話でのやりとりで BlueTooth ヘッドセットを使わず、スピーカーで行う場合、とても聞き取りやすくなっていることからも、その音質の良さを窺い知ることができます。
フェイスIDは便利。
設定時に、2回ほど顔をぐるっと回して終わり。
メガネなしで設定したあと、眼鏡を掛けても、ちゃんと認識してくれるようです。
あとは下からスワイプするだけなので、慣れると至極快適。
有機ELディスプレイについては、今までのものとはほとんど変わらない印象です。
最も大きな違いでもある、ホームボタンがなくなってどうなのか?
というと、今までアプリ切替え時にはホームボタンは二度押ししてから、アプリを選ぶという2ステップが必要でした。
ですがこのMaxの場合、ホームバーを下から上へスワイプするだけ。
CPUが早くなったためでしょうか、動きはさらにキビキビと気持ちいいものです。
外出時にはスマホをPCの代わりに使うわけですからね。
ですから、オフィスのPCで受けるメールは、スマホのGmail へ転送しています。
ショートメールやラインでメッセージが届くと、スマホへ顔を向けるだけで、内容がわかるので超便利です。
そしてメモ代わりに重宝する EverNote は今や必須のアプリです。
とにかく、筆者の場合、画面が大きいとストレスは確実に減るので、買い換えて正解でした。
さてカミサンは、果たして使いこなせているのでしょうか?
コメントする